25日土曜日千葉県営射撃場にタシギ杯の為の練習に行って来ました

狩猟エアを撃つのは終猟から2回目くらいかな~スコープ乗せ換えたし

 

 

猟期中からテニスしてないのにテニス肘って奴に悩まされ今も治りません

なのでスプリングをコッキングしたくないのです、もうあちこちポンコツです

渋滞を避けて朝早く出たのに6時半にはもうアクアライン渋滞が・・・

それでも受付1時間前には到着、狩猟試験日らしく駐車場は車で一杯でした

いつもはガラガラなのにチョットビックリ

受付を済ませて100m射撃場に 9時までは撃てませんが的張りや準備をします

今回はスプリングを12fp用の物に交換してもらったので弾着の確認です

的に穴がちゃんと開かないと採点も出来ませんしタシギ杯はぶっつけ本番は無理

 

以下はタシギ杯のルール

 

試射から終了まで持ち時間40分しか有りません姿勢も変えないと行けないので

PCPでさえかなり厳しい時間制限なのです、じっくりなんて狙えません

ましてやスプリンガーはコッキングを50回以上必要になりますし

シャープのマルチポンプは1発6回でも300回以上ポンプする事になるでしょう

PCPを持ってるのに敢えてもう1丁のマルチポンプの苦行に耐えて参加する

マニアの方々はその不利を承知で汗だくでポンプするんですね~修行ですwww

当日速やかにスタートできるように前もってゼロインや各姿勢の確認

昨日の練習はそんな感じでした、スリングもバッチリ装着して

 

机の上でレスト射撃で軽くゼロインしますスプリンガーはPCPの様には行きません

射撃姿勢で着弾が全然変わってしまう、姿勢と言うか右手の持ち方かな?

頬付けの強弱やスリングのテンション?ストックの肩にあたる圧力で着弾が変わる

なのでベンチで合わせたゼロインはベンチでしかあたらないんですよ

仕方なくプローンの姿勢で黒丸に収まる様にゼロインした訳です

10点でゼロインなんて僕の腕ではとても無理でセンター付近で諦めです(笑)

今年のタシギ杯で使う的は射撃仲間のカカシさんの提供カカシさんありがとう

 

 

 

 

 

立射は新発売のカラーまと暗い室内射撃場でも着弾が分かりやすいです

 

 

前回より難しくなりましたがこの的を使えば一人タシギ杯がどこでも出来ます

今回は持て余してるSBのセンターペーパーを使い各姿勢で射撃してみました

 

時間内に撃ち終われるのか?果たして右肘は持つのか?(笑)

 

プローンは地獄でした、寝たまま横向きか仰向けでコッキングと考えたのですが

スリングの前方がコッキングレバーに付いてるのでなんかうまく出来ず

それに思いのほか力が必要なので一度姿勢を外し膝立ちになり

台尻を床に付けて左手でコッキングその際銃口は上を向きますが

ペレットを入れレバーを戻す時には前方にそれからプローン姿勢に戻り

安全を外して射撃 この一連の動作を10回繰り返す事にしました

もうね~筋トレでバーピーしてる様にヘトヘト汗だくの運動でした(笑)

 

こんなスプリング空気銃でTシャツ汗だくにしてオッサン何してんだろうと

射撃場にたまたま居合わせ時間を共有した射手の皆さんは思った事でしょう

僕なら間違いなく こりゃ変なオジサンと遭遇しちゃたな~と思いますもん

 

汗だくになりながら4姿勢40発射撃の結果はコチラです

 

プローン姿勢倍率上げたら目が回る様にグラグラで全く銃が止まらない

 

 

 

 

苦手な二―リングも同じく揺れる中のタイミング撃ちで満遍なく散らかすw

 

 

 

 

 

 

シッティングは最初左腕に乗せるだけの戦争撃ちで撃ったらどうも右に行くような?

なので途中から戦争撃ち止めてスリング張った普通の撃ち方に修正しました。

 

 

 

 

 

 

最後のスタンディングは1発ガク引きやらかしたんですが残りは上に集まりました

 

 

やっぱり狩猟用エアライフルは難しいな~バレルタイムも長いし

着弾迄の速度も遅いのでタイミング撃ちのタイミングも合わないもんです

装薬ライフルの様に引いたところでビシッと着弾するような感覚はないんです

それだけに射撃姿勢の残心フォロースルーがより一層だいじですね。