前回からの続きだが、いくら資金を投入して店の広告宣伝をしても根本的に
手法が間違っていれば効果が無いどころか最悪逆効果になってしまう場合が
ある。つまり、現代の時流にあった手法例えばSNSを有効活用したりした
宣伝方法がある。資金はかからないし、面白いコンテンツで発信するだけで
良いのだ。ただお金をかければ自ずと結果がでるなんてマーケティングなんて
そんなに甘いものではなく、なにもお金をかけなくてもよいところにお金を
かける事は、経営戦略において何でも思考する面倒くさい行為からただ楽したい
だけである。当初、この分野に疎かった私は面倒くさい作業から逃避していた。
自分自身でいろいろ勉強してわからない事があれば、すぐにネットで調べれば
大概の事は、わかりやすく説明が出ている。本当に便利な世の中になっている
とつくづく思う。ご覧になった方からすれば普通の事なのにと思われるかも
しれないが、普通の事を普通にできるようになるまで私のような昭和生まれの
思い込みの強い人間にとってかなりの時間を要してしまったのも事実である。
結論から申し上げると、私の店をコアな麻雀愛好家の集う空間にできればと
思っている。麻雀愛好家の中には、いろんな個性がありSNSでは著名な方も
たくさんいて多種多様だ。ネットの無い時代では、一生出会う事のできない
はずの人同士が麻雀が好きという共通項とSNSの情報力により出会う事が
できるのが現在である。だから麻雀愛好家同士の初対面の場になれば良いと
思っている。