昨日は二条城・京都御所・新撰組壬生の屯所を紹介しましたね。
今日はその周辺のスイーツや美味しいお店を紹介しようと思ったんですが、それはまた明日ということで、先に番外編の観光ということで紹介したいと思います。
来月10月22日、時代祭があります。有名ですよね。
それぞれの時代の格好に扮した行列が京都御所から平安神宮まで練り歩きます。
今年のトップバッターは明治維新みたいですよ。
維新の隊士がトップバッターです。
約2時間から3時間かけて平安神宮まで行きます。
いや、実に勇壮ですよね。
行列は新しい時代から古い時代の順です。
結構、長い距離をいきますので、人が多くても観覧できます。
ただ心配なのは雨・・・ですかね。
そして、遠くから京都観光に来られる方へ。
その前日、21日ですね。
毎月、21日には「東寺」で弘法市が開かれてます。
東寺の境内には露店がびっしり。
すごい盛り上がりです。
骨董品から普通に盆踊りなどでも出ている綿飴、焼きとうもろこしの他、京野菜の漬物や京都の特産品などの露店も多数あります。
場所の説明はしにくいんですが、蕨もち屋さんが美味いんです。
境内の中に必ずあるんで探してみてください。
他には、堺の包丁の叩き売りや、お箸にその場で名前を彫ってくれるお箸屋さんがあります。
カップルでお揃いのお箸なんてどうですか?
彼女の名前がはいったお箸は彼氏に、彼氏の名前のは彼女が。
な~んて、好きにしてください。
時代祭りと弘法さん、併せて来ればお得ですよ!
この弘法市、年末の12月21日は「終い弘法」と言って、より一層の賑わいをみせます。
お正月用のお酒のおつまみは、この「終い弘法」で毎年ゲットしてます。
また、御節料理の素材もたくさんあるのでホント楽しいです。
今から楽しみだ。
東寺へは京都駅から近鉄電車で、一つ目の近鉄東寺駅が近いですが、京都駅からでも十分歩いていけます。
では、明日には二条城周辺に戻りましょうね。


