こんにちは
鹿児島県いちき串木野市の
上醉尾(かみえのお)ピアノ教室です

☆もうひとつブログを書いています☆
フォローお気軽にどうぞ♪
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

前回の投稿をお読みいただき、
ありがとうございました。

投稿するかどうかは
けっこう迷いました💧 

あえてブログに書かなくてもいいのでは…とも思いましたし、

お読みになって
同じように感じた方も
いらっしゃるかもしれません。

ただ、最近、
お問い合わせをいただいた方で
既に私の乳がんのことをご存知で、
私の体調を気遣いつつ
お問い合わせくださった方も
いらっしゃって…
(ありがとうございます(^^))

「なんだか、重病人のように思われていたりして…?😅」と心配になりました。

「がん」と聞くと
そう思われるのも仕方ないですよね…

話が伝わる際に
なんだか話が大きくなるのも
よくあることです(^^;

それで、自分の言葉で
ブログに書いた方がよいのでは、と思い、投稿することにしました。

お問い合わせをくださる方は
ほぼほぼブログかインスタを
お読みいただいているので。

インスタの方で
DMを何通かいただいたのですが、

「乳がん検診に行ってなかったけれど、行きます」という方も何人かいらっしゃいました。

お役に立てたなら嬉しいです(^^)

「マンモグラフィが痛いからイヤ」
という方もおられると
思いますが、 
ほんの数秒の我慢です💧
頑張って耐えてください。

そして、
前回の補足ですが、

「手術後の痛みもたいしたことはなく、気分も悪くなることはなく、拍子抜けするぐらい楽なものでした。」

と書きましたが、
これは、だいぶ個人差があると思います…

決して「楽な手術」ということではありません💧

私は「すごく痛い」のを
覚悟していたので、
楽に感じたんだと思います。

乳がんでも、
いろいろな性質のもの(がんの種類)がありますし、

また、病院によって
検査方法や処置の仕方が
違うこともあると思います。

また、痛みの感じ方や
どれくらい耐えられるかは
人によって違いますので、

私と同じように
初期で見つかったとしても
「とても辛かった」という方もいらっしゃると思います。

手術の体験談は
書かないつもりだったのですが、
書いてみますね。

痛いのが苦手な方は 
スルーしてください(^^;
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

手術前に
ネットで体験談を読みましたが、

・目が覚めた瞬間、激痛😖とか

・ナイフで刺されたような痛みがずっと続いて😖とか

・吐き気が辛かった(嘔吐した)

という方が
けっこういらっしゃいました。

部分切除の方が痛いとか?
(切除した周囲のお肉がくっつこうとするので?)
書いている方も
いらっしゃったんですけど、
どうなんでしょう…


私も手術前は
「どれくらい痛いんだろう(>_<)」と怖かったです。

吐き気もイヤだったので、
手術前日、麻酔科の先生の説明の時に
「痛みもですが、吐き気も怖いんです(-_-)」と訴えました。

すると、

「吐き気止めを使いますし、痛み止めも、使えるものを何種類か準備するので大丈夫ですよ。でも、もし痛い時は我慢しなくていいですよ。看護師に言ってもらえたら対処しますので、我慢しないで言ってください。」

と言っていただけて、
とても安心しました。


で、実際、麻酔から覚めたら
痛くもなく、吐き気もなく、
「よく寝た~!」という感じの
爽快な目覚めで\(^o^)/
この部分が「拍子抜け」だったんです。

そして、翌日も
激痛とかではなかったので
「こんなに楽でいいのかな…」と思いました。

手術翌日に、看護師さんに
「痛みはどうですか?」と聞かれて

「痛いのは痛いんですけど、イヤな痛さではなく、なんというか、『痛きもちいい』感じです」と答えて(^^;

面会に来てくれた姉にも
同じように答えて、姉は
「えっ⁉️痛くないの?😲」と驚いていました。


ちなみに、
麻酔は点滴から入りましたが、
腕に冷たいものが入ってくるのがわかり、頭が2回ぐらいクラッとした…

というところまでしか
覚えていません。


感覚としては、

一旦、深いところまで落ちて、
 
次の瞬間、看護師さんの
「終わりましたよ~、全部きれいにとれましたからね」という声で戻ってきた、という感じでした。

心の中で、
「あぁ、全部とってしまったんだな」とはちょっと思いました。

手術室に入って
たぶん3分ぐらいで寝てしまったので
手術室に流れていたはずの
モーツァルトを
あまり聴けなかったのが残念です(-_-)
(好みの曲を選べたので)


私の手術は午後で、
13時30分頃に歩いて手術室に向かい
姉2人に見送られて
手術室に入りました。

今回、説明の時など、
必要な時に
どちらかの姉が来てくれたので、
とても助かりました。

手術を終え、病室に戻ってきて
面会した姉達に
「今、何時?」と聞いたら
「16時45分」と教えてくれました。

「面会できるのは、17時30分ぐらいかも」と聞いていたので、予定より早かったようでホッとしました。
(手術が終わるのを待つのも、疲れると思うので)

唇がカッサカサだったので💧
「リップクリームを塗って~」と
お願いし、塗ってもらい、
姉達には「帰っていいよ~」と
すぐ帰ってもらいました。


そして、ここから
「耐える時間」が始まりました…

手術後、一晩は
ベッドで身動きがとれないのです。

これが、けっこう辛かったです。

ひたすら耐えるしかない、という(-_-)

体中にいろいろな管とか、
左脇にはドレーンもついてるし、
足には血栓予防のポンプも装着されて、ずっと「プシュー、プシュー」と動いているのです。

ほとんど寝れず、 
「一晩の辛抱だから」と
自分に言い聞かせて
ただただ、朝が来るのを
待ちました(-_-)

ちなみに、水分も
術後6時間経過しないと飲めません。
 
寝返りがうてないので
背中が痛い痛い😖😖

でも、耐えるしかない😖😖

この背中の痛さは、
何日も続きました💧  

 
背中の痛さは、起きていると
ほとんど感じないのですが、
夜寝て、明け方になると痛いのです。

痛くて、
寝返りをうつのにも一苦労。

ベッドの柵を持って
ゆっくりゆっくりでないと
向きを変えられませんでした。

起きあがるのも、
リクライニングを使って
ゆっくりゆっくり少しずつ(-_-)

全摘した胸は
まるで鉄板が入っているような感覚だし(あるあるみたいです。今は消えました)

 
背中が痛いぐらい、と
思われるかもしれませんが、

たぶん、
「皆さんが想像している背中の痛さの10倍ぐらい」の痛さです。
 
なんだか
息もできないような感じ。
(息をすると痛いんです)

なので、入院中、
昼寝はしませんでした。

寝ると、また痛くなるから。


手術の翌朝は
採血がありましたが、
足首から採りました。

手術した左側の腕からは採血禁止、 
右腕には点滴なので。

これも、けっこう痛かった💧
(すみません、痛いばかり書いてますね^^;)

看護師さんも
「すみません、痛いです。ごめんなさいね。」と言いながら採血されました。

やはり痛くて
「痛い~痛い~」と
言ってしまいましたが、

「でも、大丈夫~」とも
言いました(^^;

「大丈夫」と言えば
大丈夫になるかな?と思ったので。

それに、2年前にした
ばね指の手術の時の
麻酔の注射よりも痛くなかったし。
(この時は、指の根元に打ちました😖)
 

と、上記のような感じで
決して「楽な手術」というわけではありませんので、
周囲に受けた方がいらっしゃったら
気遣ってあげてほしいです。 
 
また、手術後に
ホルモン療法で、
薬を飲む場合が多いと思います。

この副作用が辛い💧という方も
いらっしゃいます。

なので、

「手術して全部とったから
抗がん剤をしていないから
もう大丈夫でしょ?」と思わないでほしいです💧

確かに大丈夫な人もいます。

でも、大丈夫じゃない人も
いるんです…

なので、
もし、周囲に治療中の方がいたら
気遣ってあげてください。

☆私は、副作用は感じず
大丈夫な人なのでお気遣いなく(^^)


もし、これから
手術や治療を受ける方を
怖がらせてしまったら、
すみませんm(_ _)m

でも、皆、していることなので
なんとかなると思いますよ(^^)


ところで、
乳がんが発覚した後に
専用のブログを
(闘病ブログ?)
作ろうかなぁ、とも思ったのですが、
なにぶん忙しくて
それは無理でした。

こちらは
ピアノ教室のブログなので、
ピアノ教室のことを中心に
投稿していきますが、
時々、乳がんに関連することも
投稿するかもしれません。

苦手な方は
スルーしてくださいね😅

それでは
楽しいゴールデンウィークを
お過ごしください(^^)