続きです。

手術のために
レッスンを休むにあたり、
子どもの生徒さんには
「お腹にできものができて、そのままにしておくと痒くなるから手術する」
ということにしました。

なので、私が乳がんだったと
知らないお子さんがほとんどです。
(子ども達はブログは見ないでしょうし、見たとしても、私が普通に今までと変わらずレッスンしてますので、大丈夫かと)

保護者の方と大人の生徒さんには
乳がんであることを
お伝えしました。

伏せておこうかとも思ったのですが
もし、病理検査の結果、
抗がん剤が必要になったら
また休むことになるので
お知らせしておいた方がいいかな、と。

皆さん、温かいお言葉をくださり、
とても有り難かったです。

「検診は大切ですね、私も行かなければと思いました。」というお声も
何人もの方からいただいたので、
お役にたてたかな、とも思いました。

入院、手術の体験談については、
書くのが大変なので
(超長文になるので💧)
省略させていただきますが(^^;

3月1日(金)に全摘手術を受けて
退院したのは3月18日(月)、
レッスンは
その翌週から再開しました。

その後、4月はじめに
病理検査の結果を聞き、
抗がん剤はしなくてもOKだったので
今後、とくにレッスンを休む必要は 
なくなりました。


乳がんは、
日本人女性の9人に1人が
かかるらしいです。
(男性でもかかることがあります)

決して、他人事ではないのです。

乳がん検診、行ってますか?

この投稿をお読みのピアノの先生、
行かれてますか?

もし、乳がんが進行した状態で
見つかった場合、
脇のリンパを
いくつも切除しなければ
ならなくなり、
ピアノを弾くのに支障が出るかも
しれないんですよ💧

他の楽器も
腕を使うので同じです。

市町村の乳がん検診は
40歳以上が対象ですが、

若くても、家系的に気になる方は
検診に行かれてくださいね。

私は30代半ば頃から
鹿児島市の乳腺専門のクリニックで
検診を受けていました。
(ちなみに、現在51歳です。
乳がんが発覚した時は50歳でした。)

いちき串木野市にも
乳がん検診、手術ができる良い病院はあるのですが、 

鹿児島市のクリニックは、
母が通っていたということもあり、
ずっとそこで検診を受けていました。

鹿児島中央駅のそばにあるので
毎年、検診の後に
アミュプラザでランチを食べるのも
楽しみだったんです😋

検診の際は、
マンモグラフィと超音波エコー、
女性の先生の時は
触診もしてくださいます。

そして、
ここはちょっと重要なのですが

私の乳がんは
マンモグラフィではなく、
超音波エコーで発見されたんです。

なので、検診の際は
超音波エコーも受けられることを
おすすめしたいです。

ネットで体験談を読むと
「エコーで発見された」
というケースが
わりとあるみたいですし。
(年齢によって、乳腺の状態によって、写りやすいとか?あるらしいのですが)

乳がんは、早期発見であれば、
治療もそんなに大変ではないみたいです。

がんの性質もあるので
個人差はあると思いますが、

私の場合、
手術後の痛みもたいしたことはなく、
気分が悪くなることもなかったので、拍子抜けするぐらい楽なものでした。

痛みに強いとか
そんなことはないと思います。
いたって普通。


実は、、、

もともと自覚症状もなかったこともあり、「私は本当にがんだったんだろうか?」と、思ったりするんです。

病理検査の結果を聞いた時に
自分のがん細胞の写真も
見せてもらったんですけどね(^^;

思わず、「へぇ~」と
言ってしまいました👀

受けた検査、注射や点滴も
「痛くて耐えられない😖」
というほどではなかったので、

「すごく大変な思い」を
していないからだと思います。

「すごく落ち込む」ということも
なかったです。

勿論、全然平気だったわけでは
ありませんよ(^^;

多少「痛いっ😖」ということも
ありましたし、
不安に思うこともありました。

でも、
「まだまだ平気、これぐらい大丈夫、まだ頑張れる」と思っているうちに終わっていた、という感じです。

早期発見だから、
抗がん剤をしていないから、
思えること、言えることではありますが…

とか書いてて、
将来、再発とかしたら
なんなんですけど💧

でも、ちゃんと定期的に
検査するので。

この間の月曜は、
術後の検査で、CTを受けました。
(月曜の生徒さん、振替にご協力いただき、ありがとうございました)


MRIより、CTの方が楽ですね。
造影剤を使った検査も
慣れてきました(^^)


ところで、
入院中に看護師さんが

「しこりがあると自分で気づいているのに、怖いからと病院に来ない人がいるんです。だけど、放っておくともっと怖いことになるんですよ。」

とおっしゃっていました。

その通りだと思います。

しこりがあるのに
放っておくなんて…(´;ω;`)

取り返しのつかないことに
なるかもしれませんよ?

「本当にそれでいいの?😣」と

ご自分に聞いてみてくださいね。


もう少し、続きます。 


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 

0〜3歳のリトミック
EQWEL(イクウェル)♪ドレミコース♪
 

詳しくは こちらのホームページをご覧ください♪

EQWEL(イクウェル)♪ドレミコース♪ のブログ記事はこちらからまとめてご覧いただけます♪

 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
ホームページはこちらです♪

教室のYouTube動画はこちらから♪

インスタグラムは こちらです♪
 
音譜教室は、いちき串木野市役所 串木野庁舎のすぐそばです。駐車場もございます♪(いちき串木野市 住吉町140)
 
お問い合わせは
教室専用電話0996-33-3153までどうぞ♪

☆レッスン中は、留守電にしております。よろしければ、お名前とご連絡をお知らせください。後ほど、お電話を差し上げます。
 

メールはkamienoopiano@yahoo.co.jpまで♪

☆お名前とお問い合わせ内容のご記入をお願い致します。記載のない場合は 返信をいたしかねますのでご了承ください。

 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜