先程の続きです。

まず、使用テキストはこちら。

{D9595C7E-7959-4090-9872-275B8A2FA997:01}

このテキストを

今年の5月に

ひととおり読みました。


問題集も出版されているのですが

最新の問題集は

7月末に発売だったので

この時は

とりあえず、テキストを読んだだけ。


5月は、FP3級の勉強もしていたので

メンタルヘルスの方は

しばらく お休みにしました (( _ _ ))


そして、7月末に

最新の問題集を購入。

{44CB22D9-66B7-4B19-9E60-342B4253F0C4:01}

購入してすぐに

とりあえず、一回解いてみました。


解いてみて

9月のFP3級が終わってからでも

大丈夫かな?

と思ったので、またお休み^^;


そして、

9月のFP3級が終わり

すぐに

取り掛かるつもりだったのですが

ちょっと頭を休めたかったので

ちょっと‥‥放置;^_^A


先に

11月に配布予定の

発表会のプリントなどを

作ったりしました。


そんな感じで

再び勉強を始めたのは

9月下旬頃。


勉強方法は、いつもどおり

①テキストを読んで

②問題集を解き

③間違えたところは、テキストで確認

なのですが、

「メンタルヘルスの検定は、テキストの細かいところから出題されることもあるので、問題を解くのもいいけれど、テキストを読み込むことも大切。」

という情報を読み

テキスト自体も

けっこう 念入りに読みました。


ちなみに

テキストを 通して読んだのは3回

問題集は‥‥4、5回解いたかな?


Ⅲ種の難易度は 高くないのですが

Ⅱ種は それなりに覚えないと、わからないことも多く‥‥


ちなみに、Ⅱ種は とくに

会社の中での社員のメンタルヘルス」

といった内容なので

自宅でのピアノ講師の私には

必要ないような‥‥汗

とも思ったのですが、

せっかく福岡まで行くので

Ⅱ種とⅢ種、両方受けてみようと思い

両方 勉強しました。


ちなみに

結果は、届くまでわかりませんが

Ⅲ種は、たぶん大丈夫。


Ⅱ種も、あるサイトで解答速報を

確認したところ

たぶん‥‥大丈夫なハズ。。


結果が届いたら 

一応、載せるつもりです^^


とりあえず

あとひとつ

記事をアップします。