おはようございますニコニコ


鹿児島県いちき串木野市の

上酔尾(かみえのお)ピアノ教室です音符




普段、

レッスンする時に

気をつけていることが あるのですが…クローバー



それは、

できるだけ

生徒さん自身に 考えてもらうこと(^^)




例えば

何かミスがあった時に

すぐに教えないで

「どこかが 惜しかったんだけど…どこだと思う?ニコニコ


とか


「もし、○○ちゃんが先生だったら 何て言うと思う?ニコニコ

など

質問をしていますニコニコ




もちろん、

生徒さんの年齢や

レッスン状況にもよりますし、


すぐに答えを教えた方が

効果的な場合もありますがひらめき電球




でも

小さなうちから

少しずつ

「自分で考えてみる」

ということをしていくと


自然に

「考える習慣」がつくのでは…と思います(^_^)




それで

この間、

ちょっと 感動したことキラキラ



ある生徒さんのレッスンで(小学校 低学年の生徒さんです)


宿題の曲を弾いた後に

「どこか わからないところがある?ニコニコ

と、質問をしてみました。


すると、

「ここ」と、

指さしてくれました。



そう、そこだよね~(^^)正解ひらめき電球←(私の心の声)




以下、私と生徒さんの会話です。





私「じゃあ、ここの 『何が』わからないのかな? 音かな?ニコニコ



生徒さん「ううん」


私「リズムかな?ニコニコ


生徒さん「ううん」


私「うん、じゃあ 『何が』わからないんだろう?ニコニコ



すると、生徒さん


「あのね、こことここの 書き方が違うから わからない…」


と、的確に答えてくれましたキラキラ



そのことに ちょっと感動キラキラキラキラキラキラ




生徒さんの答えを

文章にすると

わかりづらいかもしれませんが…



ある曲で

同じメロディーなのに音符


わざわざ

楽譜(音符)の書き方を

変えている場所があったのです目



そこを

ちゃんと わかって

「どこが わからないのか」を

的確に答えてくれたことに

私、ちょっと感動しましたキラキラキラキラキラキラ





「どこで つまづいているのかが 自分でわかるひらめき電球


これって

大切なことですよねアップ


学校の勉強も 同じでは…と思います学校




「どこで つまづいているか」

自分で 気づくことができたらひらめき電球


次の段階では、

「じゃあ どうやったら できるようになるか…」


そう考えられると より いいですよねアップ




もちろん、

小さなお子さまは

「どこが わからないのかが わからない」

それが 普通だと思いますクローバー




でも、

「どこが わからないのか…?」

と、考えてみることは してほしい…


そう思って レッスンしていますニコニコ




それが 積み重って

いつか

自分で

答えを導き出せるようになるのではないでしょうか(^^)






「とりあえず、自分で考えてみる」

というのは

「すぐに 答えを教えられる」より

絶対、頭を使いますよねσ(・_・)



脳のシワが増えるかも~(笑)



「脳トレ」になる?(笑)


















生徒さんの成長が感じられて 嬉しいですアップ

音符ホームページは
こちらです音符


音符教室のYouTube動画も
こちらから ごらんいただけます音符


音符お問い合わせは
電話教室専用電話
0996ー33ー3153まで どうぞ音符


音符メールでのお問い合わせは こちらから どうぞ音符