皆様、お元気ですか?

かなり時間が経ってしまいましたが、
西南学院大学ESS、
創設100周年記念シンポジウムに、
参加しました^_^


講義は、全て英語で行われました。
石生(いしお)先生の、
英語の勉強の体験談や、
アドバイスを聞いて、
とても参考になりました。

外国語を楽しめるレベルになるまでには、
忍耐が必要です。
しかし、毎日の習慣にしたり、
仲間たちとシェアすることで、
継続が可能です。

今は、ネットで検索すれば、
無料の動画は山ほどあるし、
英語のコミュニティも、
比較的簡単に探すことが出来る、
良い時代になりましたね。






アンちゃんの講義は3回目でしたが、
初めて英語での講義を聞きました。
今までは、全部日本語の講義でした。
改めて、彼女の方が私より、
九州弁がうまいと思いました😄

アンちゃんの講義を聞いて、
昔、同じ職場の外国人から、
日本のことを質問された時、
日本人なのに日本のことを何も知らなくて、
情けなかったことを思い出しました😓

パネルディスカッションでは、
相手の国に敬意を示す大切さを、
改めて感じました。

まだまだ英語学習者の私にとって、
素晴らしい学びの場でした❣️

今回も最後までお読みくださって、
ありがとうございました😊

【Mickey プロフィール】
研修通訳、マニュアル翻訳、
海外営業事務、英会話講師の経験を経て、
現在塾講師。英検準1級。佐賀県在住。