こんにちは、アメブロの皆さん!今日はちょっと真面目な話をしようと思います。営業の世界は、まさにサバイバル。売上が伸び悩むと、降格や異動が待っている...そんな厳しい現実がありますよね。私も、コミュニケーションが苦手で、社内評価もイマイチ。売上が少ないと、人間関係や周りの状況に振り回されがちです。

でも、最近気づいたんです。自分の実力不足、魅力の不足、営業力の欠如が、色々な問題を引き起こしているんだと。相手も、何とか助けたいと思ってくれているからこそ、アドバイスをくれるんですよね。

私は、良い時も悪い時も、4年周期で経験してきました。でも、最近はその波が早くなって、1年ごとに訪れるように。原因は分からないけれど、営業以外のことに手を出すと、不調になりやすいみたい。

一昨年の6月から、運気が上がり始めて、1年間は持続したんですが、そこから売上が下がり始めて...今は、売上に至る前の成果さえも上がらなくなっています。

精神的な問題もあるので、心療内科に通う予定です。運動や血液検査もして、体調を整えたいと思います。自転車を漕ぎすぎて足が痛くなったこともあったけど、電動自転車に変えて改善しました。

体調が悪くなったり、成果が落ちたりすると、転職を考える人もいるかもしれませんが、そんな時こそ、転職ではなく、転勤を選ぶべき。新しい環境で、新たなチャレンジをしてみるのもいいですよ。

私が良かったと思うのは、積立投資。特にiDeCoやNISAを利用して、資産を増やし、心の安定を図りました。副業で月5万円でも稼げれば、今とは違ったかもしれません。だから、今はブログやYouTubeに挑戦して、目先の収入を増やすことに集中しています。

皆さんも、どんな時も諦めずに頑張ってくださいね!そして、忘れてはいけないのが、「石の上にも三年」。辛抱強く続ければ、きっと道は開けますよ。