こんにちは、アメブロの皆さん!今日はちょっとした転勤話で盛り上がりましょうか。私、実はこれまでに10回も転勤を経験しているんですよ。転勤のお知らせって、いつもなんだか遠回しで、「転勤、できるかしら?」みたいな感じでさりげなく聞かれるんです。そして、最終的には「はい、大丈夫ですよ」という軽い返事をして、気づけば「転勤、決定!」となるわけです。

売上が伸び悩んでいる時なんかは、特にその傾向が強いですね。でも、転勤にはメリットもあるけれど、体への負担が大きいのも事実。最近は、その疲れがなかなか取れなくて。引っ越しの荷造りはもちろん、昼食や朝食の手当てもないから、つい外食が続いてしまうんです。それもまた良しと思うんですが、経費がかさむのがネックですよね。

転勤の話が出ると、会社の方針についていろいろ考えさせられます。売上を上げるための策なのか、それとも単に私の都合を無視した会社の都合なのか。転勤がないと言う会社も怪しいと思うこの頃。日本では解雇が難しいから、売上が悪いと役職が下がることもありますからね。

でも、転勤がなければ視野も行動範囲も広がらない。だから、転勤が負担にならないなら、私は行くべきだと思っています。それに、新しい場所、新しい仕事は、新しい自分を発見するチャンスでもあるんですから。

さて、ことわざで締めくくるとすれば、「七転び八起き」でしょうか。転勤も人生も、何度つまずいても立ち上がることが大切。それでは、皆さんも転勤の波に乗って、素敵な未来を切り開いていきましょうね!