かつて、賢明なる村人たちがいました。彼らは未来への備えとして、**iDeCo**という魔法の貯金箱を使うことにしました。この貯金箱は、村人たちが老後の生活を豊かにするための特別な力を持っていました。

**メリットの章**
ある日、村の賢者が言いました。「iDeCoの力は大きい。君たちが貯金箱にお金を入れると、その金額は所得から引かれ、税金が少なくなるのだ¹。そして、貯金箱の中でお金は育ち、運用益には税金がかからない。受け取る時も、大きな控除枠を使って税負担を減らせるのだ。」

村人たちは喜びました。彼らは自分たちの未来に投資し、税金を節約しながら、老後の資金を増やすことができました。さらに、iDeCoは転職や退職後も運用を続けられるという利点もありました。

**デメリットの章**
しかし、賢者は警告しました。「しかし、iDeCoには注意が必要だ。60歳までお金を引き出せないという制約がある。また、手数料がかかり、場合によっては手数料が運用益を上回ることもあるのだ。」

村人たちは考え込みました。確かに、iDeCoは未来への大きな希望を与えてくれましたが、その力を使うには、よく考えて計画を立てなければなりませんでした。

**結末**
そして、村人たちは決断しました。iDeCoの力を賢く使い、手数料や運用リスクを考慮しながら、自分たちの未来を豊かにするのです。彼らはiDeCoという名の船で、老後という海を冒険する準備を始めたのでした。

この物語は、iDeCoのメリットとデメリットを理解し、それを活用することの重要性を教えてくれます。。