121/83




6月の平均血圧値です。ずいぶん下がってきました。20代の頃に戻った数値です。もちろん、先生から指摘があったように季節的な要因も大きいのだとは思いますが、それにしても下がりました。


現在処方されているのは、ミネブロ錠5㎎とアムロジピン5㎎です。


5月にはミネブロ錠5㎎のみとなったのですが、しばらくすると151/100になってしまいました。


これでは、とてもではなく再びアムロジピン錠5㎎の服用を始めました。


例年、梅雨の時期は体調を崩しやすく血圧も高めになりがちなのですが、薬が良く効いているらしく体調も良好で助かります。


この様子ならば、アルドステロンは抑えられているのでしょう。血圧が中々下がらないようであれば、副腎のCTを撮りましょうと言われていたので心配でしたが、これならば大丈夫かな?



今月の診察は下旬です。日程が混み合っているようで時間が空きますが、ACTHやコルチゾールの数値も血圧同様に落ち着いていて欲しいです。