アムロジピン5mg



5月10日より、それまで服用していたアムロジピンを休薬してミネブロ5mg1錠のみとなりました。

 

私の血圧を下げるのに助けてもらっていた薬を休薬するのは、少しばかり不安がありました。


 

 

 

 

主治医の先生からも、

 

「もし、血圧が150を超えるようであれば、残っているアムロジピンを服用してみてください」

 

「次の診察日までに体調が悪くなるようならば、早めでも診察するので連絡してください」

 

と言われていました。

 

やはりというか、ミネブロ5mgのみに変更してから3日程経過すると、徐々に血圧が上がり始めました。



140/94

 


ここしばらく見た事が無い数値です。




 

さらに2週間経過すると、ついに



151/100

 


これにはびっくりしました。これはいけません。慌ててアムロジピンを1錠服用しました。

 

翌日からは


131/86

 

信じられない程に気分が良くなりました。実はミネブロ5mgのみにしてから、どうも気分がすぐれずにずっと頭が重く感じていました。

早めに診察をお願いしても良かったのですが、自分自身の体調の変化を観察してみたいという、おかしな好奇心から血圧が150を超えるまで様子をみようと思っていました。

 

これもアムロジピンを服用すれば血圧は下がるという確信があったからです。

 

私にとっては、アムロジピンは血圧を下げる奇跡の薬です。特発性アルドステロン症と確定してからもしばらくはミネブロとともにアムロジピンは服用を続けていました。なので、アムロジピンは私にとって欠かすことの出来ない薬なのだと思いました。

 

 

血圧が下がるのは、こんなに気分が楽なのだと気づきました。顧みれば去年の今頃は150を超える日がしばしばありました。130超えたらやはり身体からは悲鳴が出ているのだろうと思います。

 

 

次回の診察の際には、血圧の記録をお見せして自覚症状を報告すると共に、またアムロジピンを処方していただけるようにお願いしてみようと思います。


診察は来週ですが、採血が痛く無いように願うばかりです。


 

アムロジピンのみではアルドステロンをブロックするのは難しい、でもミネブロのみでは血圧を下げるのはやはり難しい。改めて実感しました。

 

 

 

 

 

お不動さま

 

 

ずいぶんと時間が経過してしまいましたが、先日お不動さまにお礼のご挨拶にうかがいました。

 

 

 

本来であれば、退院と診断確定の時にお参りすべきでしたが、足を運ばずに恥ずかしく申しわけないかぎりです。

 

ちなみに、観音さまには退院直後と診断確定時にお参りしました。

 

今回は夕方お参りさせていただいたので、御祈祷を受けることが出来ませんでしたが、平日であってもお参りの方は何人もいました。普段は大勢お参りの人がいたり、交通安全の御祈祷を受ける車で混んでいます。初めての感覚ですが、有り難い場所は何時でも有り難い気持ちに満たされるものです。

 

 

お不動さまの前で手を合わせると、心が静かに澄みきったように感じられました。日頃、眼には見えずとも守っていただいていることに感謝して、お不動さまを後にしました。

 

 

 

お不動さまでは、6月1日から30日まで「第40回あじさいまつり」が開催されています。期間限定の御守をいただいてきました。

 

 

 

紫陽花をイメージした綺麗なデザインだと思いました。