1日目


午後から検査のために入院しました。建物自体は歴史を感じますが、暖かい雰囲気に満ちた病院です。

担当してくれる看護師さんがとても優しい方だったので安心しました。薬剤師さんや栄養士さんの説明も丁寧で分かりやすく安心感が増します。

外来担当の先生も病室まで足を運んでくださり、今後の検査内容について説明をいただきました。


①ホルモン日内変動検査

②蓄尿検査

③DDAVP試験

④CRH試験

⑤生理食塩水負荷試験

以上5項目の検査になります。


①から④はクッシング病の検査ですが、⑤は原発性アルドステロン症の検査だそうです。


①は血中のコルチゾール値を測るものらしく、1日かけて3回採血します。採血用の針を留置するのですが、少し痛みというか違和感があります。

②は24時間かけてトイレにある自分専用の容器に尿をためるのですが、大きめの紙コップに排尿しなければならないので、うっかり便器にしてしまわない様に気をつけます。全ての尿を容器に入れなければなりませんが、排便の場合は大丈夫だそうです。


2019年以来の外泊は入院になってしまいました。