クリニック初診②

 訪れることになったクリニックは駅前のビルの中にあり大変便利な場所にありました。Web予約も導入されており予約日前日にはメールでのお知らせもあるという、アナログにどっぷりと浸かってきた世代の人間には驚きでした。自動精算機があるのもこれに輪をかけた驚きです。

 クリニック内は新しく明るく、診療所に抱いてきたイメージとはまるで異なる世界でした。受付の人も優しく、看護師さんは優しいうえに採血も全然痛くなく、これまで通院してきた医療機関とは比較できないような思いがしました。

 そして院長先生は内分泌代謝科の専門医です。診察は丁寧で説明もわかりやすくて私にとってはパーフェクトなクリニックでした。

 

 血圧、血糖値、HbA1c、尿などの即日検査の結果も、血圧は高め。血糖値も高め。HbA1cは基準値内ではあるものの、やや高め。尿も特に心配なし。これから少しずつ治療していきましょうとのこと。これらは想定内のことだったので、先生のアドバイスに従い生活習慣の見直しと降圧剤の服用を進めていくことになりました。

 

 時は経て再診の日を迎え、前回の血液検査の結果説明からはじまりました。内々心配していた肝機能、腎機能の数値も問題なく、先生からは「思ったより悪くない数値でした」とのこと。ただ、ひとつだけ気になる数値があると言われました。

    

カリウム 2.8   基準値3.5~5.3

 もう少し調べましょうとのことです。

 

 カリウムという言葉それ自体も聞きなれない言葉です。カルシウムとは比較にならないほど聞いたことがありません。さっぱりわからないまま帰路につきます。