先日、移植後6年の検診を受けて、もう血液検査だけになったものの、

「特に問題なし」というシンプルなメールが届くと一安心。

 

いわゆる「フォローアップ外来」のような科は設けられていないので、

定期的に主治医の血液検査を受けるだけなのだが、特に「これでもう終わりね」という事もなく、次は半年後。

 

病院へ行くのは面倒で、いろいろ思い出すこともあるだろうけど、歩いて電車に乗って検査を受けるだけで済んでいる今の状況には、親子で感謝している。

 

お世話になった男性ナースさんには今回もお会い出来なかったようだけど、いま在籍されている科へ主治医が連絡をしてくださったらしいので、息子の近況報告に伺いたい思いは伝わっているかな…ニコニコ

 

 

6年目もお祝いをしようと、既に独立している長男も帰ってきて食事へ。

もう闘病時の話をすることはなく、お互いの近況報告を話せる食事会となっていることも、「この普通がありがたいな…」と思いつつ、私は聞き役となりながらビールを飲んでいた。

 

 

ドナーさん

お陰様で6年を迎えました。

お元気で過ごされていますようにお祈りしています。

 

いま闘病中の方やそのご家族の明日が、

今日より少しでも良い日になりますように。