骨髄移植のあと様々な食事制限があるのだが、中でもナチュラルチーズはNGで、プロセスチーズはOKという指導を受けた。


超チーズ好きの息子なので、プロセスチーズでピザやグラタンを作って病室に持って行き、病棟のトースターで焼いたりしたが、まあ~なんともイマイチで。
「アレンジチーズ料理」は断念となった苦い思い出がある。


「マクドナルドのダブルチーズバーガーが食べたい」と何度もつぶやいていたが、チーズはダメだと思い込んでいて、手を出さなかった。普通のハンバーガーなら病院食でも出てくるから興味なく。


でもある時ふと、
「まてよ?ファーストフードで、わざわざコストのかかるナチュラルチーズを使うかなぁ?」という疑問がわいて、ネットで調べるも詳細がわからず、マクドナルドのカスタマーセンターみたいなところに電話をしてみた。

結果、予想が当たり、
「プロセスチーズを使用しております目
という回答だった。ヨッシャーグッド!
考えてみたらそりゃそうだ。
ナチュラルでは形状維持も難しいだろうし。

主治医に話すと「なるほど!そうなんだ!」というリアクションから許可が下りた。
息子はものすごく喜んで、病室でマクドナルドのチーズバーガーを食べる楽しみができた。



池江璃花子ちゃんも、
早くチーズドッグが食べられるようになるといいな。



※あくまでも息子の経験談です。指導を受けた食品はくれぐれも慎重に主治医にご相談くださいね。