夕食の時に「寒い」と言うのでおでこを触ったら

一瞬で熱があるのがわかった。

 

 

計ってみたら案の定、39度3分

 

 

1時間してもう1度計ってみるとまだ39度だったので、

病院へ電話してみる。

 

 

 

熱以外に様子が変わったところはないし、

本人は「どこもしんどくないのに!」と言うので、


ひとまず解熱剤を飲んで良いものかどうか確認だけしてみよう、と。

(解熱剤も種類によってはアレルギー反応が出るので念のため・・)

 

 

 

 

 

この病院はなぜか救急外来のスタッフしか電話応対してくれない。

主治医や血液内科に電話を繋いでくれるのではなく、

救急のスタッフが主治医に電話をして確認し、折り返して電話をくれるシステム。

 

 

 

 

しかも、

受付→ナース→また他のナースを介して、

3人とも話の引継ぎがされておらず、

3回同じ説明をする羽目に汗

 

 

 

 

これが毎度なのだから、かなり面倒くさい。

行った方が速いえー

 

 

 

 

小さく産まれてNICUを卒業し、

退院した直後はよく電話をしたけど

こんなシステムでは無かったのに、

20年近く経つと色々変わるものだ・・

 

 

 

 

結果、

手持ちの解熱剤を飲んでOKで、

明日は予定外の外来受診に。

 

 

 

 

 

1時間後

熱は平熱まで下がったのでひとまずホッとする。


病気になる前は「母の勘」でほぼ対応できていたけど、今はそうもいかない。

 

 

 

 

1つ1つ、慎重に慎重に、

少しずつ強くなりますように。