3年前のこの季節は、
入院して5ヶ月過ぎて
統合失調症ではないかと、診断ついたころ娘は、17歳

早いもので、今年の誕生日で20歳🎊

リスパダールを処方された途端
それまでの、
興奮、 支離滅裂 な思考、無表情、
などの症状が、一気に改善して
面会に行くと、
家族とも、会話が弾み😊
敷地内で付き添いの元 お散歩の許可🚶‍♂️
付き添いの元の売店利用
看護士さんと、運動
それまでの、拘束されていた状態から
ずいぶんと、自由が与えられていた。

その後退院が、6月

それからの、娘は、通信制の高校に1年として、入学
なんとか、レポートなど
こなせて、3年生まで進級できた。

だけど、昨年11月頃から
この春からの専門学校への、進路が決まって、不安が爆発したのか、

一気に後退して、このまま家庭で、過ごせるのか?の状態までになりました。

リスパダール筋注から、錠剤へ戻し
臨床では、考えつかないと、言われていますが、症状が改善されています。

また、自分で学校の事、考え焦っていたりするまでに、回復は、しています。
しかし、
人間の精神活動の根本

知性  感情  意思

この3つのピースは、バラバラのまんま
気が付けば、3年が過ぎています。

わたしは、幻聴などの陽性症状が抑えられるか、ばかりを
気にしていますが、
主人は、学校の事 考え焦ってるまで💦
回復は、してきている✌️と、とらえてはいます。
意思の回復  も少しだけ進んでる。
感情の回復 が進んで。泣くのかな?
泣くことが、増えています。
わからないことばかり。

実は、長年お世話になっているリスパダールから、変薬してみたいと、
わたしの中で希望が湧いているのです。
挑戦 する事も少し考えるみたい。
こんな、きっかけをくれた、同じく病気の子どもと一緒に日々奮闘している仲間の母親たち‼️
大切なわたしの仲間ができました。心強いです。

長々書いてしまったけど、今の記録として残しておきたいと思います。