霧氷を愛でに @高見山 | 日々 是☆冒険なり ~たかのブログ~

日々 是☆冒険なり ~たかのブログ~

フラフラしてそうでホントはしっかりしてる・・・のか?^^;
いろんな人や場所 風景との出会い、そして、思った以上に多趣味なワタクシの『冒険』という名の日常をよければ見てやってください。
どうぞヨロシク。

2019.1.24(thu)

今季2度目の 雪の高見山は

月一恒例となっている  ずんさん ジゴスパークさんとの山行にて^ ^


天気は? 
霧氷は どうかな?キョロキョロ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ただいま冬の真っ只中。

そんな冬でなければ見られない山の景色を見に、気心 知れた三人で お山へと向かいます


この冬に備えて、ジゴスパークさんは雪山装備を揃えました。
まるで、これからボスの住まう洞窟に向かう勇者のごとく(笑)


霧氷を見るのが夢だったという彼女。
この人、、本気やで… キョロキョロ 笑



雪山は

凍える寒さに耐え、滑りやすい雪道に対して確実に歩ける歩行力が求められます。

雪山初心者や経験が少ない人には、厳しすぎず、楽しめるような雪山が良きかな^ ^


そこで今回の高見山となったわけですが


ホントは、高見山の近くにある三峰山が当初の予定だったんだけど…(朝も、三峰山を登る想定で5時集合にしたんだけど)

向かってる道中で
「高見山には一時間くらいで頂上に着いちゃう登山口があるよ」との ずんさんの情報を聞き

お手軽に頂上に到達できるなら それでもいいんでない?との結論に至り高見山に変更ひらめき電球(ユルイなぁ・笑)


ジゴスパークさんにとっては初の雪山登山でもあるし、時間もかからずに登れることに越したことはないかなと変更決定(これでハマってくれれば、長い時間を歩くことも厭わなくなるかな?との思惑もありニヤリ


そんなわけで、霧氷を求めて今季2度目の高見山へ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


AM 8時前

三重県側の登山口に到着。

ここに来るまでの林道、凍結してたらヤバい道やったね…(こわこわ




AM 8:07
準備完了して出発


スタートから登山道は雪道。

オレが前回 高見山へ登った登山口より たぶん500〜600mほど高い場所にあるからね、そりゃそーだね








登れば登るほどガスまるけw

予報では9時ごろから晴れてくるはず(?)なんだけどな。。






ガスまるけでも、徐々に(え?ジョジョ?)霧氷が育っていく様にテンションが上がっていくメンバーで ございます


気がつけば、あっという間に山頂の祠が見えてきたし。

なんじゃこの近さ(笑)




最後の登りは慎重にね


すると


ガスまるけだったのが不思議なことに


おやおや?


登頂と同時に徐々に(え?ジョジョ? ←もういいって)ガスがとれてきたじゃありませんか♪


AM 9:23
高見山 登頂

風は少しあるけど(おそらく風速7〜8mくらいかな)ここは避難小屋もあるし、逃げこめるから安心^ ^

青空こいこい!




避難小屋上の見晴台で待ってみると…




おぉ♪

チラ見せしてくる演出たぁ〜、高見山、やりますなニヤリ


でも、そろそろ冷えてきたから小屋に入ってコーヒータイムでもしますかね。


豆からガリガリ挽いてると冷めるのでインスタントだよ


なんとひらめき電球
ずんさんがサプライズで “うなぎ型” のシュークリームを手作りしてきてくれた(*゚∀゚*)

浜松にあったやつを真似たようで、なかなかの怪しさっぷり(笑)

とても美味しゅうございました♪


ひと休みしたら、荷物を置いて すぐ近くの霧氷のトンネルへと散歩してみることに。




すると、ガスが取れる演出をしてくるではないの♪
けしからんな〜高見山(笑)


ムヒョー♪ な景色お願い






霧氷が見たかったジゴスパークさんにとっては、良い思い出になったかな^ ^





写真もたくさん撮り、十分楽しんだので…


AM 10:22
下山開始です。


















AM 11:11
下山完了〜


帰りしな、お気に入りのトゥルットゥル温泉の 『お亀の湯』へ。
やっぱりここの お湯は最高っす照れ


中にある食堂で、卵かけご飯の魔力にやられてオーダーひらめき電球
間違いない うまさ!お願い

身も心も満たされた山行になりましたな♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冬ならではの霧氷の山。

ジゴスパークさんにとって 人生初の霧氷体験を青空の下で見ることができたことは、きっと良き思い出になったのではないでしょうか^ ^

そんな貴重な一日を共有できたこと、とても嬉しゅうございました♪


ずんさんからも素敵なサプライズをしていただき感謝感謝です


何度か ご一緒してる このメンバーでの活動は、場所は変われど楽しさは変わりませんなウインク


     高見山だけに、相撲レスラーでキメる


次はどんな楽しいことが待っていますかね♪

また集まるときも よろしくお願いしまっす!



最後まで読んでいただき ありがとうございました!


おわり