sinfonia blog -2ページ目

インターネット検索

sinfonia blog-ヤホー
お笑い芸人はいろいろいますが,実は自分はこのコンビはあまり好きではなかったりしますが…

 インターネット検索「Yahoo!Japan」で「ヤフー」と入力して検索してみました。

 結果。

 Yahoo!Japanのホームページがヒットしました(あたりまえか)。

 そこで今度は,試しに「ヤホー」と入力して検索してみました。

 結果。

 「チェコ政府、トイレ模様の地図でブルガリアに謝罪(ロイター)」と,何故かヤフーのヘッドラインニュースが引っかかった。
 ただし,その上に「ヤフーではありませんか?」とヒントが表示された。

 ちなみにグーグルでも同じ検索をしましたが結果は似たり寄ったりでした。
 検索エンジンも侮れないですね。

蒲生野の湯

sinfonia blog-蒲生野の湯
エコ換えで嫁さまが車を買い換えることは以前書いたとおりですが…
 いよいよ今週末納車予定となりました。
 そこで今の車でラストランしよう,ということになり,温泉行きを計画しました。
 とりあえず下道3時間以内くらいで行けるところを目安にリサーチをしましたが,今の時期,北方面はスキー関係の人手で渋滞も予想されたため,南or西で探したところ,滋賀県に蒲生野の湯なる温泉があることを発見。一路車を西へ走らせました。

 すると道も意外とスムーズで,2時間くらいで目的地に到着してしまいました。
 どうも最近できたばかりのところのようで,館内全体が小奇麗な感じ。ただ賑わっていないだけかもしれませんが,日曜日にもかかわらずその割には人も少なめで,ゆったりできそう。

 入館料を払い,早速入湯。
 内湯,ジャクジー,サウナ,水風呂,ミストサウナ,外湯(露天),寝湯,源泉掛け流しのスペースが。
 全体的に各スペースはこぢんまりとしており,さほど広くはありません。景色も垣根が高く,開放感は余りありませんが,すべてが新しいので気持ちはいいです。
 最近温泉に行っていないので,久しぶりにサウナに入りましたが,座るところに敷く用のマットが準備されていたのは清潔感のポイント高しでした。
 また,この温泉は温度が若干低く,加熱しているのですが,源泉掛け流しはその名のとおり加熱なしなので,風呂上がりやサウナ上がりに入ると非常に気持ちがいい。水風呂だと冷たすぎるオイラにはこの感じはなかなか良かったです。

 嫁さんもなかなかだったと満足しておりましたが,滋賀県自体,温泉はなかなか少ない感じです。これが京都まで行くとまた違う感じになるのですが…
 やっぱり岐阜は温泉王国だと改めて実感した滋賀への旅でした。

厄除け

sinfonia blog-ハリボテ
先日,テレビで,今,谷汲山で節分に合わせて鬼のハリボテが山門に置かれているというのが流れてました。
 それを見た嫁さんが何故か行きたいと言い出して,谷汲山へ行ってきました。

 うちからだと意外に早く,30分もかからずに到着。
 車を駐車して,山門までの道を歩いていると,意外にも人が多い。
 今の時期って,節分には早いし,初詣には遅いし,人は少ないと思っていたのですが。
 昨日,石原良純さんと川村ゆきえさんが出ている「わくわくマイタウン」というテレビで谷汲(揖斐川)が紹介されていたので,その影響もあるのでしょうか。

 で,山門に到着してみると…ありましたありました。鬼のハリボテ。
 見れば「岐阜県知事選挙」のタスキをしているではありませんか。何ともタイムリーな感じです。
 一応くぐると厄除けになるらしく,2人してしっかりとくぐってきました。

 嫁さんが行く前に家でスイートポテトを焼いておいてくれたので,山門の鬼を見ながらおやつをいただく。
 もちろんお参りもしてきましたよ。
 山の近くということで少し寒かったですが,久しぶりに行ってみるとなかなかいいところでした。怪しい店もいっぱいありましたが…

エコ換え?

 突然ですが,車,買い換えます。
 といっても自分の車ではなく,嫁さまの車。
 4月に車検が来るのを見越し,走行距離的にはまだまだ乗れるのですが,最近発進時に変な異音するし,普通車の維持費も…的な話になり,まぁちょうどいいかと。本当はもう少し前に乗り換えるつもりだったのですが,諸事情により現在の車に乗り換えたこともあったので,時期的にはいいタイミングかと。

 そんなわけでいろいろリサーチをしたのですが,基本的に「乗れれば何でもいい」的な発想の嫁さまが最終的に選んだ車は,ダイハツのミラでした。
 車に詳しい友人の意見も聞きつつ,ディーラーに行ってカタログもらって試乗して…を繰り返しているうちに,嫁さまのこだわりポイントも徐々に明らかになってきて。
 最初は色と価格重視で選んでいたのですが,最終的には機能と装備が重視されました。

 しかしミラは広い。ミラって超狭いイメージがありましたが後部座席に大人の男が乗っても全然快適です。しかもCVTで低燃費。実際どのくらいの燃費かわかりませんが,カタログ値はリッター25ですよ。
 試乗した感じでは,加速時,スピードに乗るまでのエンジン音が少々気にかかるかな,と思った程度で走りもスムーズですし。最近の軽はよくできていると言われますが,本当にそのとおりです。

 何度か交渉して,結局契約。
 ミラはちょうど最近マイナーチェンジしたこともあり,ダイハツが保有していた旧型がお値打ちだったこともあり,そちらを選択。
 「乗れれば何でもいい」が,結局カスタムのXになりました。

 納車は来月上旬予定。
 もう少し値段交渉できたかな…という気もしないでもないですが,まぁよしとしましょう。

元気があれば。

sinfonia blog-アントキの元旦・2日とお互いの実家を訪問し,里帰り。といっても近いので里帰り的な雰囲気はあまりありませんが…
 で,本日は特に予定なし。
 ということで,近所のイオンに出かけてきました。
 といっても福袋とか初売りとか,そういうのは全然関係ありません。

 どうやら最近猪木のモノマネで赤絨毯とかにも出ているあの人が来るらしい。

 で,駐車場も軽く満車で何とか探して駐車して会場に到着してみると…
 開始15分前,既にすごい人だかり。
 とりあえず遠いながらも何とか見える場所を嫁さんと確保して観覧。
 生で見る猪木モノマネはなかなかおもしろかった。
 適度に客もいじりつつ,ネタをいろいろ披露しつつ,最後はジャンケン大会して終了。
 昨日も別の県のイオンでオンステージだったようで,登場直後から既に声が枯れ気味なのが印象的でした(笑)。

 そして本日はさらに,同じ場所で2時間後にもうワンステージあるらしい。
 イオンをぶらっとして帰るときに会場を通りかかったら既に何人もの人が場所を陣取ってました。

 しかしすごい人だった。人気の高さが伺えます。
 それにしてもそのためだけに行くなんて,我々も暇人です(笑)。
 まぁ出かけたら出かけたでお金使うんで,このくらいがちょうどいいんですが。