夏の醍醐味はコレでしょ | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

な・・・流れる汗をふき子供を

つ・・・連れ学ばせた虫取り♪

 

 宮崎県串間市は海と山と大地と自然あふれ、夏を遊ぶには最高の場所です・・・ 子供たちには色々な昆虫を知ることのできる広大な博物館でもあり音譜

 特に子供たちが大好きなクワガタムシやカブトムシも、今からが旬ですよぉ音譜

 

 で、 まだちょっと早いかなと思いつつ、、、クワガタたちを探しに あし

 

樹液に群がる カナブン がいました目 

 

カナブンの隣には ヨツボシオオキスイ も 目

 

これは キマワリ

 

 おっ、焦げ茶色の甲虫が・・・間違いなくカブトムシを発見アップ

オスかメスか・・・ 

 メスでしたぁダウン  もちろん捕獲せずに子孫を多く残すようお願いしてお別れをバイバイ

 

 

 この日は6月14日の午後、、  いまからが 本番の夏の虫・・・

 

 会社で仕事も辞めざるを得ない状況に・・・腐れた奴におとされ、やむなく退職することにしたから・・・この夏は大好きな昆虫研究しようかなぁひらめき電球

 

 

 で、過去記事から、珍しい夏の虫を2つご覧ください音譜

今から5年前の8月、笠祇岳で飛んでたところ虫網で捕まえてしばらく観察したのがコレ↙

 

 

 8年前の7月中旬 鹿児島県志布志の山で見つけた・・・

ネブトクワガタ

こ・・・今年は野外観察を楽しむ

う・・・運動も兼ね自転車で山に

ち・・・注意して逃げられぬよう

ゅ・・・ゆっくりと忍び足で進む

う・・・写して調べて自然を知る

 

 いくつになっても少年の63おじさん・・・昆虫探しは、大好きです飛び出すハート 撮るだけで捕らない が自然を守るための基本ですが、今年は飼育してみようかなぁ~照れ

 

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございましたほっこり