SDGsをみんなでしましょう | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

 今年から作った弁当に名称とその内容をエクセルに記録するようになり、2月末で35個になりましたお弁当  

 またまた弁当記事ですが、そのうちの3個の備忘録ですんで、見てやってくださいニコニコ

 

2月27日 

 前日の残ったトンカツを卵でとじて・・・ 炊きすぎて12時間以上炊飯ジャーに残ったご飯と冷凍庫に眠った白ご飯 を使ってオムライスガーリックバターライスを作りますメラメラ

 残飯を出さない、、、食べ物を粗末にしない というSDGsの一環ですビックリマーク

 ちなみに、生ごみは菜園の堆肥として利用してますよぉ音譜

SDGs弁当

 

 

2月28日 

 菜園からブロッコリーを収穫して、、、よし、酢豚に入れちゃおうと・・・♪

 と、ほうれん草の茎だけ使っての中華餡を作り、それをオムレツにかけちゃいますベル

 ほうれん草の葉は、担々麺の素を使って、担々風ほうれん草に・・・

 弁当用に残していた前夜の麻婆豆腐も入れて、、、そのうえにオムレツを・・・同じ中華の味は、混ざっても相手の味を殺すことなしOK

中華弁当パート2

 

2月29日 

いつもの港の駅にてカンパチとアオリイカを購入して、スーパーで新鮮なエビがあったんで、それも使い

 前日の弁当が中華中国だったから、この日は和食日本の弁当に

冷凍していたハマチも使って・・・照り焼きに

エビは2匹をぶつ切りにして、玉葱と椎茸も入れてのかき揚げに・・・ 小麦粉を牛乳、卵で溶いたのを入れて混ぜ混ぜ・・・イカとカンパチ同様に天ぷらに・・・

 フライパンでマーガリンを溶かし、エビ1匹を2つに切り、椎茸、玉葱、エビの殻と一緒にして、、、焼き、、、火が通ったら酒を入れて蒸して出来上がり・・・

それから酒を入れて水分がなくなるまで蒸し焼きに・・・

和御膳

1/3宮崎畜産弁当 1/4天然エビフライ弁当 1/9縁の下の力持弁当 1/10おでんとう

1/11鯛尽くし弁当 1/12ドライカレー弁当 1/15黒三色弁当 1/16中華弁当

1/17カツとじ弁当 1/18海物語弁当 1/23ポパイ弁当 1/24洋食屋さんごっこ弁当

1/25和の栄養満点弁当 1/26気分上げ揚げ弁当 1/29カラー揚げ弁当 1/30DHA弁当

1/31俺がうどん屋さんだったら弁当 2/1おさかな天国 2/5珍味弁当 2/6栄養満点弁当

2/7手抜き弁当 2/8冷蔵庫の白飯どげかせんと弁当 2/9出刃包丁購入記念弁当

2/13一部サザエさん弁当 2/14トンカツ吃驚ソース弁当 2/15第二弾ポパイ弁当

2/16太平洋(鯛併用)弁当 2/19宮崎牛すじ尽くし弁当 2/20ペスカタリアン弁当

2/21おでんとうパート2 2/22串間のおさかな弁当 2/26お児さまランチ

 

け・・・今朝も早起きして

い・・・いつもの弁当作り

ぞ・・・ぞくぞくする趣味

く・・・食うと作る楽し味

 

今日もお付き合いいただき愛がとうございましたにっこり