酒の肴に合う珍味弁当 | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

 今年も楽園に春の訪れを報告してくれる蕗の薹が顔を出してくれました・・・

 もちろん収穫菜の春祭り・・・蕗の薹の香りと大人の苦みを楽しむために、毎年恒例の蕗味噌を作ります・・・

 和食三兄弟(醤油、ミノン、酒)と砂糖、生姜、和食の母である味噌を調味して・・・みじん切りにした蕗の薹と合挽ミンチを水分がなくなるまで炒めるだけぇ

 

 お次は、このブログを見た方のほとんどが食べたことないだろうと思う・・・桜島大根の千切を使っいますよぉぉ

 冷凍してた宮崎牛ロースと薄上げ、、、水で戻した千切大根を・・・

 味わいをよくするために椎茸も入れて、、、和食三兄弟とお友達のサトウ君で味付けしちゃいます・・・

 椎茸のグアニル酸に、醤油に含まれるイノシン酸、ミリンに含まれるグルタミン酸、さらに牛肉に含まれるイノシン酸、グルタミン酸などのアミノ酸がより相乗効果を上げて、干し大根がそのうまみを吸い込んで、自ら持つアミノ酸のおいしさを倍増させる料理に変身します

 ちなみに青文字のアミノ酸の三兄弟が三大うまみ成分とされてます

 

 あ゛っ、回りくどくなりましたが・・・珍味のためには工夫は欠かせませんので、玉子と玉ねぎ、ブロッコリー、でかくなったラディシュを使ったサラダも作ります

 

 それに、この前にアップしたホウボウとカサゴを天ぷらにしたのを入れて・・・

 ホウボウ、桜島の干し大根、蕗の薹を使った組み合わせのお弁当は・・・

ほかにはないはず・・・名付けて

2/5 珍味弁当

ち・・・調理の楽しさが工夫を生み

ん・・・んぅと美味しく化学反応♪

み・・・味ッションをコンプリート!

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたほっこり