人類は何度も滅亡しかけていた? | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

鹿児島ひとり旅のネタがまだあったんで・・・お付き合いをお願い

 

じ・・・時代は今から9500年前

ょ・・・世の中では中・新石器時代

う・・・産まれる時代で生活環境は

も・・・もの凄い違いを感じる史跡

ん・・・んぅんと衣食住に苦労した

じ・・・充電も発電もない生活環境

だ・・・だけどそれなりに幸せあり

い・・・今へと繋ぐ耐えた苦労あり

 伝統も、蠟燭や油の灯もないから、今と比較すると太陽の光へのありがたさは数十倍、数百倍の思いがあったはず・・・

 テレビもねぇ、ラジオもねぇ、、、もちろんインターネットなんてものもない・・・

 ベッドもなければ羽毛布団もない・・・室内にトイレも風呂もなく、個室とかの部屋なんてない時代の生活空間・・・ 

 それでも雨風や夜中に獣の恐怖からも防いでくれる住居というものを考えてきた人類は、知恵と勇気と欲というものがあったからこそ文明が進化したんですよね

 共同生活こそ衣食住だけでなく言葉というものにも変化を与え、さらに宗教というほかの動物にない霊的なものも意識付けされていきました・・・

 ここは鹿児島県霧島町国分にある上野原縄文の森  鹿児島一人旅の備忘録

 

 国指定の史跡で、約10600年前のものの復元集落です  

 

 ここは遺跡保存館  そのまんまの出土が保存されてて風化しないよう建物の中にあります

 

 史跡だけでなく、、、地層も・・・

 地球は生きているからこそ年月がた経つにつれてバームクーヘンのように土石が積もっていき・・・地表が厚くなっていってるのも不思議なものです・・・

 

 

4層 アカホヤ火山灰層(6,300年前)、8層 サツマ火山灰層(11,500年前)、14層 姶良カルデラ噴出物(24,000年前) 

 ちなみに恐竜が約2億3000万年前~6600万年前、さらに地球が誕生したのが46億年前・・・

 今の人類は地球に存在し、あっというまに地球自身が培ってきた自然というものを開発し破壊し環境を悪化され、生物や植物の多くの種を絶滅された・・・怖い存在ですね

 

 ただ、考えられるのは人類は過去にも同じようなことを繰り返していた可能性がある形跡あり・・・

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたほっこり

 

コメントホリデーほんわか