博多の守り神 | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 

      我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

は・・・華やかな博多祇園山笠博多おくんちの祭事を行い

か・・・必ずココから松囃子一行が出発する博多どんたく

た・・・平清盛が肥前国神埼櫛田宮を博多に勧請したとされる

櫛田神社 

主祭神は、

天照皇大神  https://ameblo.jp/mk3605/entry-12527188387.html

素盞嗚大神(祇園大神)  https://ameblo.jp/mk3605/entry-12527055345.html

大幡大神(櫛田大神)

 大幡大神は、造化三神の中の天御中主尊様の後裔(子孫)である彦久良伊命の子。

 垂仁天皇(11代)に仕え、賊徒討伐に活躍した(幡を上げて戦ったことから、大幡主命の尊称を与えられた

 ここにも両サイドに弥五郎どんが・・・!?

 

この神社、素晴らしい芸術品が・・・一つ一つ写真を乗せると大量になるんで、GIFで♫

GIFでも足らないので・・・

風神

 

雷神

 

ラストは・・・テッカテッカになっちゃってる撫で牛

 自分の悪い部位と同じ部位を撫でると・・・良くなるらしい・・・ この牛、頭部とひざを撫でる参拝者がほとんどのようですねぇ♫

 

もちろん、58おじさんも、いまさらですが・・・頭をなでなでウシシ

 

今日も、我儘ブログにお付き合いいただき、ありがとう語財増したぁウシシ