ざぼんラーメン | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

忙しい中・・・貴重な時間を使っての ・・・

 九州は博多ラーメン、熊本ラーメンを筆頭に宮崎ラーメン、鹿児島ラーメンと昔ながらのラーメンが観光客の舌を唸らせちゃってます!
 ただし、平成になり県名であるお国自慢とされるラーメンから新ジャンルの若手ラーメンというべきラーメン店も増長している時代に・・・ そんな時代の中・・・
 これぞ鹿児島ラーメンラーメンというべきラーメンを食べて来ましたぁ♪ 
 創業は1952年(敗戦の翌年)・・・の老舗
イメージ 1
 鹿児島ラーメンの元祖というべき店ですねぇ♪  
イメージ 2

ざぼんラーメンの不時着ぅ・・・  店員さんが「よく混ぜて、召し上がり下さい♪」と・・・

イメージ 3

では・・・いっただきマウス   
  麺は中太ストレート・・・ 程よい硬さでスープに連れてってくれます♪ スープはトンコツベースに野菜と干し椎茸、煮干し・・・まろやかで、しつこくないがコクはあり!  優しい味が物足らない方には、刻みニンニクがテーブルに置いてあります・・・ もちろん、入れましたぁ♪
イメージ 4

 チャーシューは、しっかりと味が染みて、むかしながらの旨さを醸し出してGOO♪
イメージ 5

具材は・・・もやし、キクラゲ
イメージ 6

シナチク
イメージ 7

キャベツ、焦がしネギ、ネギ    

イメージ 8

 餃子もセットで、税込み1000円   
柔らかくて美味しいギョウザは、長崎ちゃんぽんリンガーハットのギョウザと味が似てるかな♪
イメージ 9

 はい、元祖・鹿児島ラーメン・・・完食ぅ!!
イメージ 10
 ちなみに、ザボンは入ってないけど、なんで、ざぼんラーメンなんだろう!? と思い、調べたら、昔の店舗の庭にザボンがあったから・・・らしい・・・!
 店の名前っての、串間市のマルチョンもだけど、謎めいた名称の店、ありますよねぇぇ♪

お付き合い ありがとう語財増した♪