最近  

今迄はあったお店が 閉店されていて 無くなったり・・・

安心して お願いしていた 専門職の方が高齢で止められていたり・・・

世の中が どんどん 変化して行っています



買い物なども 

私の場合は 近くに 買いたい物のお店 が見当たらない場合は
ネットなどで 探す事ができて助かっていますが

高齢の方で  郊外などで 一人暮らしの方は 買い物も
大変だろうな~  と思います







昔読んだ本の中に こんなことが 書かれていました
ーーーーーーーーーーーー
ある地域で 一人の方が 「雑貨店」を開店することになって
お客様が 来てくれるかと 不安に感じていたそうです。
心配しながら お店を開いて 店番をしていると

一人のご婦人が やってきて 品物を買ってくれたそうです
そして その ご婦人は
「あなたが  ここにお店を開いてくださったことに感謝します。
おかげで 必要なものを手に入れる事ができて助かります。」

と 言って帰られたのだそうです。

その言葉を聞いて
その雑貨店を 開いた方は 大変 うれしくなって
その地域に 貢献できるお店にしようと 頑張ったのだそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







こんな内容の 本を 私が若い時に読んで
あーー  そうなのよね 

お仕事も お店も  お金儲けのためではなく
社会に・・・  人に・・・ お役に立つことなのよね

その代償として 値(お金や物) をいただくのよね

そして それで 自分も生活ができる・・・


まあ  社会という 歯車の 一つになって 貢献する事で
生活をする収入も いただける・・・




人が それぞれの 仕事をすることで  それぞれの人々が助かって
世の中がうまく回って行くのよね と・・・・

若いときに そう 思ったのですが・・・


又 最近 改めて  お店にしろ 会社という職場にしろ 
そこで お仕事をするということは 
社会貢献の大事なことなので


もちつもたれつの・・・
そして 
助け合いの・・・・
大切な基本なので  

若い方々には 
自分が 得意と思える事をお仕事にして 社会の歯車の一つになつてほしい
と ふと  思いました (*^_^*)/



歯車は 一つが 欠けても うまく回りません

みんな大事なのです・・・


どんなお仕事も 大事な 大事な 仕事なのです





波動の良いパワーストーンの店
クリスタルショップマキ