すっきりしない話。


ここしばらくはもう旦那さんのためだけにおかずを作っている感じです



わたしは食べれるタイミングがあるかわからないから
適当に余りものや味噌汁、納豆やふりかけとかでチャッと食べます。

たまにしっかり食べますけどね!




 
長男がわたしの胸の上で寝たところで旦那さんが帰ってきて、
ふだん旦那さんが帰ってくると覚醒するのですが今日は眠気の方が勝ったようで目は開けたものの動かず。



少ししたら起きるかなーと思って旦那さんのシャワー中もそっとしておいたけどやっぱり眠いみたい。



全部テーブルのうえにごはんは用意してるけど…



わたしが起きると長男が泣き始めて、旦那さんが抱っこしてリビングの方へ。



その間におかずあっためたりごはんよそってもう食べるだけの状態にして、
わたしはお弁当箱洗ったり明日の用意していたのですが、

旦那さんが飯食べるから長男を抱っこしろと言うので
座らせてていいよと促すと、

泣くから


と長男を離せないという。




そりゃ泣くのが仕事だもの
長男も眠いところ起こされたし

わたしだって手離せないわ


テレビ見たりケータイいじってるわけではなく生活上必要な事してるんだよ


これでわたしがいま抱っこしたとして、

結局また家事するときには泣かせることになるけど、

ふだんのあなた寝転がってケータイでしょ





結局、



旦那さん


飯いらねーわ



とのたまったのでこっちもイラっとしたよね




いらねぇじゃねーよ





と思いながら、やりかけのものにラップしたりしてから

ちょっと向こう行こっか〜と
長男を遠ざけました。




その間によそったごはんと惣菜のフライだけ食べた様子。





普段だったら余りは冷蔵庫行きだけど

深夜になって残りの手作りのおかずはサヨナラしました。




旦那さんのためだけに作ったものを
いらない
なんてぞんざいに扱われて
むかつくやら悲しいやら




自分で食べる気にもならなかった


いらないものにされたおかずを見るのがしんどくて食材を無駄にしてしまったわ




ふーーー




こどものイヤイヤに振り回されるのはまあみんなが通る道で覚悟はしてるけど



大の大人であり
パートナーである
旦那さんに心ない言葉や態度を取られるって


どうかと思うけどまあよく聞く話だよね。




わたしが悪い?

大人しく従ったらこうはならなかったか?





うーん、まあ


わたしがもっと思いやりをもってそうだね〜としていたら何事も起きなかったかもね。



…で、家事はいつ出来るの?


誰もやってくれないよ?



え?どうするんだ?



これ、解決法あるの?




旦那さんがわたしの家事中に長男の相手するわけでもないのに?




そのあとすぐ旦那さんは寝て、

わたしが洗濯物を干したり

お弁当や水筒用意してるあいだ

長男は泣いていたよ。




…仕方なくない?



わたしがしてることってそんなに反感買うことなのか

ムダなことしてるのか



なんかまたモヤモヤしてしまったわ