49日法要 | アラフィフ主婦のひとりごと

アラフィフ主婦のひとりごと

日々の生活や思ったことをつづっていきます

mk3050です。


やっと終わりました。


少人数での法要。


お母さんの親族に主に来てもらった。


豆知識。


49日法要に渡す香典の種類って、何にすればいいの?


お坊さんの話によると、どっちでもいいらしい。


御霊前と御仏前。


49日法要前は仏になっていないから、御霊前。


49日法要後は仏になっているから、御仏前。


なのです。


よく成仏してくださいって言うけど、これは49日前にいう言葉です。


文字の通り「仏に成ってください。」なのです。


49日後は仏になっているので、こんなことありましたよっていう報告するのです。


でも、あんまりご先祖様に心配かけてはいけないから、ちゃんと生活できてますよという報告ができるような日々を送るのが重要なのです。


お寺は寒い。


滞りなく終わった。


大きな山越えた。


ホッとしました。