おはようございます!

 

年明けてからもう1ヶ月が過ぎてしまいましたね!

本当にあっという間ですねびっくり

(この記事も1月最終日に作成していましたが、投稿がすでに2月2日・・・)

 

先日はお友達とランチに行きました!

子連れでのお出かけは大変さもありますが、お友達とベビちゃんのおかげでゆっくりランチやカフェコーヒーに行けてリフレッシュできました!

 

 

今日は

家族のタスクについて

 

 

家族のタスクは主にママが管理して行っているご家庭が多いのではないかと思います。

 

毎日やることがたくさんの中で、そこにリアルな子供のお世話がプラスされ、さらにお仕事もとなると

頭の中はグチャグチャになるのではと思っています。

 

 

主にママが管理し、実行していると

「私ばっかりやっているのではないか」

 

「私がやるのは良いけど、大変さをわかってもらいたい」

 

という不満が増加していくのではないか??

(私自身がそう思ってしまいます)

 

では、家族のタスクをどのように管理していくと良いかなと考えました。

 

お仕事でプロジェクトマネージャーを担当させてもらったこともあり

同じような形式で共有、管理できると良さそうだなぁと頭に浮かび

 

・旦那さんとタスクを共有しよう

可視化してわかりやすく

 

アプリで「カンバン方式」にタスク管理できるものを使用しよう!

 

と思い、調べてみることに。

 

Trelloというアプリで管理することにしました!

 

旦那さんは面倒に思うかなと心配でしたが、、

まず私がやってみよう!とアプリをダウンロードしてやってみました。

 

やることをタスク化しておくと、やることが明確になり

共有することでお互いに把握でき、伝え忘れちゃったや聞き忘れちゃったによる漏れも防げて良いです。

 

慣れるまではタスク化することが面倒だったり、ステータスを変更するのが面倒だったりするかと思いますが

得意な方がオーナーとして管理できていれば問題なく運用できるかなと思っています!

 

個人的にもタスク管理はしっかりしたいタイプなのでアプリで共有管理できてよかったです!

 

やることをグルーピングした時に、我が家は大きく6つに分かれました!

 

*家族のイベント

*遊び

*申請、手続き

*家計

*子供、習い事

*お家のこと(掃除のことや、備品の購入検討などお家を良くするもの)

 

申請、手続きや子供、習い事に関わるタスクが多いですね・・!

 

グルーピングしたことでタスクの傾向が見えてきそうでよかったです。

 

 

先日旦那さんにこうして欲しい、こうしたいと思うことを【要望】として口頭、テキストの両方で伝えました。

 

要望や、ウィッシュリスト、タスク管理など、

可視化して共有することで前進できることも増えてくるのではないかと思っています!

 

仕事で学んだ、PDCAは家庭でも同じかと気づきもあり。

仕事を家庭でも、家庭を仕事でも活かすことができると良いなと思いました。

 

P 計画

D 実行

C 確認

A 改善

 

 

旦那さんにもいいね!と言ってもらえるような運用を継続していきたいですねーー!

 

あとは週次で夫婦の時間を取り、ゆっくり話したりすることを実現させていけたらと思います!!

 

やりたいこと、願いは頭で妄想したり心で留めておくだけではなく

実現させるためには行動していくことが大事ですね!クローバー