大好評のリレー式トレーニング。


大きな声で応援し

イキイキと笑顔で全力で

悔しかったら涙まで流し…。





負けたチームには罰ゲームとして

コートを10周走ることに…。


勝ったチームと負けたチームでペアを組み

走った周を数えることにしたら…。



数えている子が『ラスト!!』と言ったのに

走っている子は『もう10周走った!』と止まる。



戸惑う数えている子に

ふてくされる走っている子。


収拾が付かないので

『数えている子がラストと言うのなら

もう1周走ったらいいんじゃない??』

と言うと渋々走った…。



どういう結果を出すか

もう少し待てばよかったかな…?



走った後もいつまでも『おかしい』と言い

つられてああだのこうだの口出しする子まで登場。




『この子の数を数えるのは誰?

お前じゃないのなら口出しすることはないんと違う??


いつまでもグズグズ言うなっ!!』


と監督。





私もそう思う。


些細なことかも知れないけれど

数えてくれた子、仲間を信じることって

とっても大事なことだと思う。



小さな小さな積み重ねが思わぬところで

出てきていることにそろそろ気付かないとね!!


アシックス ワンポイント長袖Tシャツ【長袖Tシャツ XG6177-0150】
¥2,184
スポーツネット マツヤマ

2号が怪我をして1ヶ月あまり

『スポーツ保険』で請求するから領収証を…

と言われたまま何の連絡も無いので

再度尋ねてみるとすっかり忘れていたようで


「確か受診日数が4日以上ないと…」


と言う返事。



「分かりました」


と答えたが何か釈然としない。


でも仕方がないので諦めて忘れかけた頃に…



「保険会社に問い合わせてみたところ

やっぱり受診日数が4日以上必要で

2号の場合は試合中のケガでは無いので

どっちにせよ該当しない」


と今度はメール。



メールって便利だけれど

こういうことは直接伝えて欲しいし

せめて電話ではいけないの??

と思ってしまった…。






スポーツ保険が4日以上の受診が無ければ

給付を受けられないなんて知らなかった。


(練習や試合でケガをしたのなら

1回でも給付を受けられると思っていた)




ラインジャッジ中のケガは該当しないなんて

知らなかった。


(家を出て帰るまでの保障だと思っていた)




自分の不勉強さを知り

きちんと知っておかなくてはいけないと痛感した。



それと同時に安心して運動や遊びをさせてやれるよう

1回目の受診から給付を受けられる保険を探し

検討の結果

『CO・OP保険』の家族型に加入することにした。




やはり自分の身を守るのは自分??


こんな生命保険は今すぐやめなさい!―上手なやめ方・続け方・選び方/三田村 京
¥1,470
Amazon.co.jp

マンガだから2時間でわかる!間違いだらけの生命保険選び (ビッグコミックブックス)/大地 一成
¥1,365
Amazon.co.jp

しばらく大会から遠ざかっている子供達。


久々の練習試合に出かけたが…



動きは悪い。


声も出ない。


イージーミスが多いこと…叫び




『試合の勘が鈍る』



とはよく言われる言葉だが

子供達は『試合の感覚を忘れている』ような感じだった。



そのことからも今日の練習試合は『当たり』だったかもしれない。





『気持ちを作ること』



子供達にはまだ難しいのかな??




たまたまブロックに飛んだら手に当たった。


たまたま打ったところにサーブが決まった。



そんなプレーが多すぎる。



何気なくプレーをするのではなく

いつも意識や気持ちを込めたプレーが

出来るようにしたいものだ。




このボールを絶対上げてやる。



絶対つないでやる。



絶対決めてやる。





そんな気持ちのこもったプレーがしたいものだ。




そのためにも

今の自分たちに何が足りないのか

どうしなければいけないのか


自分たちで考え声を掛け合い

助け合うことが大切だと思う。


お互いがお互いのことを思いやること。


それが一番。


エナメル シューズケース S 【adidas】アディダス 特価エナメルシューズバック
¥999
ピットスポーツ ヤフー店

いつものアップに変えてリレー形式でトレーニング。



そうしたら…



大声で応援するわ

目がキラキラして走るわ

勝ったら嬉しそうに

負けたら悔しそうな


本当に子供らしく見ているこちらまで

一緒になってウキウキしたりガッカリしたり…。



勝つためにみんなが一生懸命になって

助け合って励ましあって…。



とってもいい練習が出来たと思う。



助け合うこと

励まし合うこと

補い合うこと

諦めないこと

一生懸命頑張ること



大事なことを子供達は気づいたようだ。



『チーム』ってすごいパワーなんだよ…。


エバニュー (EVERNEW) リレーバトンカラーアルミ製6色組 GA-166 [分類:リレーバトン]
¥4,788
Sportsman.jp Yahoo!店

基礎練習でも人それぞれ。


一生懸命やっている子。


手先だけでそれこそ適当にやっている子。



でも、共通して言えることは


なかなか根気強く出来ないこと。



疲れた…。


飽きた…。



そんな気持ちの方が強くなるのかもしれない。



年齢によって興味や根気の続く時間は違うだろう。



でも、バレーは21点取らなければ終わらないのは変わらない。




練習のこんな些細なことと思われるようなことから

この子達は21点取れずにいるのかと感じてしまう。



根気強く。


そんな気持ちを作るためにも

我慢する練習が必要なんじゃないのかな??


と感じた練習日でした。


バレーボール MT/MTV5TIT
¥7,600

レシーブをしていても

何をしていても

自分で限界を決めてしまう子供達。



もうダメ…。


しんどい…。


苦しい…。


自分のボールじゃない…。


このボールはつなげない…。




自分がここまでだと決めてしまえばここまでだわね…。



苦しいときはみんな苦しい。


みんな一緒。


自分だけじゃないのよ!!


みんながちょっとずつ頑張れば

みんな少しずつ楽になれるのに…。



限界を自分で決めたらダメ!!


気持ちで勝負だっ!!


頑張れっ!!


アシックス ジュニア インナーシャツ長袖 ネイビー
¥1,890

『こうしろああしろ』と言っても変化の無い子。


言われたとおりにコツコツと直し身につけていく子。



『素直さ』であったり


やってみることの大切さを感じるけれど



もしかしたら…



ちゃんと言われたことを理解し、今の自分がどうやっているのか

分かるから直せているのかも知れない。

おかしいということに気付いているから直せるんじゃないのか??



直せない子は

今の自分のどこがどう悪いのか

自分がどうやっているから怒られて

どうした方がいいのか

よく分かっていなかったりするんじゃないのか??


自分がどうして怒られているのかも

分かっていない子もいるんじゃないの??



ふと、そんなことを思ってしまった。




もっと具体的に分かりやすく

分かっているのかきちんと確認しながら

やっていく必要があるんじゃないのかと自問自答する…。




分かりやすい言葉で伝えていこう。


あの手がダメならこの手でいこう。



そのためにも子供達ともっと話そうと思う。


運動神経は10歳で決まる!―立花龍司が教える「ゴールデンエイジ・トレーニング」/立花 龍司
¥1,365
Amazon.co.jp

今の子供達の教育は『個性を生かす』教育だと思う。


得手不得手があって当然

違いがあって当然



でも本当にそれぞれの個性はそれで生かされているのだろうか…?




順番をつけてはいけない。


むやみに競争させてはいけない。


みんな同じ。みんな平等。


男の子も女の子も関係ない。




確かにそういう部分もあって当然だと思うが

何もかもがその枠に縛られ

かえって個性であったり可能性であったり

目に見えない何かを子供達は知らず知らずのうちに

失っていっているものがあるような気がしてならない。





走る順番もトレーニングをする順番も

何もかも入部した順番であったり

早く入った子を抜かないように気を遣っているのがよく分かる。


それは子供達なりの知恵なのかもしれないが

納得できない。



そんなことから意識を変えていかなくてはいけないの?




自分を磨くことが他人をも磨くこと。

ましてやバレーは1人では出来ないのだから

なおさらのこと。


自分のために頑張ることがチームのためになる。

チームのために頑張ることが自分のためになる。


順番なんて関係ない。


伸び伸びやろうよ!!


【お買い得】バボちゃんスポーツタオルDVB8741
¥980

先日の講習会で『目からウロコ』の

トレーイング&ストレッチ。



あの日から1週間が過ぎようとしているのに

あのトレーニングとストレッチが忘れられない。


ストレッチは早速遊び感覚で

練習前に子供達と楽しくやって

練習中の雰囲気も少しは改善されたかな?

と思わぬ効用が現れ始めている。



そしてもう1つ気になるのが『ラダー』という

縄ばしごのようなものを使ったトレーニング。


単純なようで結構難しい。


ボディバランスや俊敏性を高めるためにも

是非取り入れたい…。



でも…



パパちんは

『床にビニールテープを貼れ!』

と言うけれど


1.5センチの高さを越えるという意識が大切。


と刷り込まれているものだから

『それではちょっと…』と思ってしまう。



さぁ宝くじでも当てて

子供達のために取り入れよう!!


それとも自分で工夫工作する??


モルテン/ラダートレーナーDX/MLDDX
¥11,676

自分も子育てをして思うことだが


『女の子は難しい』



そして多感な時期を迎えようとしているからなおさらだ…。



今まで仲良くしていると思ったら

何かの原因でギクシャク。

そしてまた何事も無かったかのように仲良くしている。



そうしながら成長していくんだ…と言い聞かせてきたが…。






今回はちょっと複雑だ。



よく見なければ分からない。

当事者の保護者も気付いていない??



表面上は何事も無いように振舞っているが

よく見ると片方がニコニコしてゴキゲンなときは

もう片方がへこんでいる。


当人同士もそういうことに気付いているのかな??





監督からも心配の電話があったので

担任の先生にも時間を作っていただいて

色々と話もうかがった。


学校生活にも影響が出てきているようだ。


その足で監督の家まで行き

今までのいきさつやら練習中では話せないことを

話し合うことができ、良かったと思う。




先生もそうだが、監督、コーチも

勉強だけバレーだけ教えていればいいんじゃ

無いのだと痛感した。








そして練習の終わりにみんなを集めて監督が言った。



『バレーはな、みんなで力を合わせて頑張るスポーツだ。

力を合わせるには仲良くしないとな!!』



短い言葉だったけれど

子供達は意味することが分かっただろうか…?



色々なことに目配り気配りしながらやっていこうと思う。


チャンピオン ガールズジャージ上下【ピンク】
¥4,990
ニコニコ屋