昨日の日曜日はMK2でJDOC(ジャガー&ダイムラー オーナーズクラブ)の定例ミーティングがお台場の船の科学館駐車場で行われるので参加してきました。

と言っても私はJDOCに入会(会員登録)はしていません。
JDOC開設当時よりHPをずっとロムしているばかりで昨年暮れに一度だけ参加させていただいただけでした。

今回は同じMK2仲間のjaguarさんがはるばるNZ(ニュージーランド)から5年ぶりに日本へ一時帰国されて今回JDOCミーティングに参加されるとの情報があったのでお会いに入ってきました。

mixiつながりのこーいちさんもいらしてMK2に非常に興味をもたれて熱心に研究されていました。
こーいちさんの次期FXにMK2が加わるのも遠い日ではなさそうな感じです。

それにしても昨日は暑かったです・・・

行きも帰りもクーラーONでしたがOHの兆候は皆無です。
電動FANが回っていれば水温も80~85度で安定しているのですが、
搭載しているコンプレッサーが日本の軽自動車用のロータリーコンプレッサーなので
ギンギンに冷える状態とはなりません。
日本の都市部の夏の日中での乗車はやっぱり勘弁して欲しいところです。

うちわ片手に乗るぞってツワモノでしたらOKですがクルマから降りたらすぐにシャワーが浴びたくなること間違いないですね~。

旧車ミーティングの参加は秋になって涼しくなるまで休ませてもらおうかと・・・  
 (軟弱ですいません 汗)

写真は何枚か撮ったのですがJDOCは比較的新しいクルマのオーナーさんが主体なので今回は掲載ありません。

JDOCで検索すると本日の様子をアップされている方がきっといらっしゃるのでそちらを見ていただけると雰囲気がわかっていただけるかと思います。

イメージ 1

MK2にCDステレオを装着したのですがCD再生中に『パチッ パチッ』または『カチッ カチッ』って感じのノイズが再生音にのって聞こえてくるのです。

最初はリアトレーの置き型スピーカーがリアガラスの当たって音を出しているのかと思ったら違います。

MSDを装着するとノイズが混入するとのことでその対策にメーカーでは対策として写真の品の装着を勧めていたのでMSD購入時に同時に購入して持っていました。

しかしMSD装着のクルマ(mk2とTR3)にはカーステが装着されていないので気になるノイズがなかったので今回初めてその登場となったしだいです。

昨日はあまり深くノイズの原因追求はしなかったのですが今度じっくり追求してみようと思っています。

その1、
もしMSDが原因であればMSDがONにならない状態で音楽を聴けば『カチッ カチッ』って音は聞こえないはずです。

→MSDノイズフィルターの登場。

その2
MSDがONにならない状態で音楽を聴いいても『カチッ カチッ』って音が聴こえる

→スピーカー線と電源関係の配線を極力離して配線しなおす。(実はこれはよくないのは分かっていたのですが取り回しの関係で一緒に束ねてしまいました)

その3
『パチッ パチッ』または『カチッ カチッ』って感じのノイズはリレー関係の接点の音が原因のことが多く大概ウィンカーリレーの作動の際に混入するらしいのですがウィンカーとは関係ない状態で聴こえる。

→今回は放置

MSDのノイズの影響はいろいろな電気部品に影響がある(オルタのレギュレターなどにも)とのことなのでフィルター装着、配線取り回しの見直しを次回の課題とします。
先日ヤフオクで購入したアライメントゲージの強度不足を解消しておきました。

タイヤ4隅に円筒を設置して糸張りにてフロント左右タイヤの位置関係を数値で把握してゲージにてフロントトー値を測るとトーアウト10mmととんでもない値です。

雨の日は怖くて乗れないはずでした。

何度もクルマをスロープに上げてタイロッドを廻してはクルマを降ろして測定の繰り返しでなんとかトーアウト1mmに調整しました。

後日アッパーアームとロアアームを交換するつもりなので交換後にでも
近所の超自動後退(スー○ー○ート○ックス)で精密調整してもらおうかと思っております。

地味な作業の連続なので写真はありません。