しばらくの間Ubuntu 24.04 LTSを使います | 未來の未来

未來の未来

色即是空。
目を覚ませと言われても、現実世界が幻影だと言われても、リアルはリアル、生きている。
日々淡々と過ごすかな。

 

メインPCのOSはLinuxのKlue 5.0を快適に使ってきましたが、このたびUbuntu 24.04 LTSがリリースされたことを知り、さっそく使ってみることにしました。完全にクリーンインストールします。

 

ダウンロードしたisoイメージをUSBに書き込むのにWindowsではRufasを利用するのが一般的ですがLinuxではソフトウェアセンター等でいくつかの書き込みライターが表示されます。

 

私のお気に入りはRaspberry pi imagerです。

 

 

Ubuntu 22.04も一ヶ月ほど使ったことがありましたが、24.04を半日ほど使ってみて、私が使う範囲内では特に大きく変わって戸惑うようなところはありませんでした。

 

Ubuntu 24.04 LTSリリースに伴い今後Klue 6.0(kona linux ubuntu edition)が発表されるでしょうが、それまでの間、使ってみようと思います。