スタッドレスタイヤに履き替えました。 | 未來の未来

未來の未来

色即是空。
目を覚ませと言われても、現実世界が幻影だと言われても、リアルはリアル、生きている。
日々淡々と過ごすかな。

 

九州住みなのですが「来週は10年に一度の寒波襲来、九州平野部でも積雪」との天気予報を聞いてイエローハットにスタッドレスタイヤを買いに行きました。

 

愛車スズキハスラーのタイヤは希少サイズで高額なので純正サイズのタイヤのみ交換かインチダウンして安いタイヤ+アルミホイールにするか迷いましたが新車保証期間中ということでタイヤのみの交換に決めました。

 

店員さんの説明によると事故や不具合が生じた際にインチダウンは改造と見なされ保証が効かなくなるとのこと。

 

寒波襲来と聞いてピットは混んでると思いきや、そうでもなさそうです。

しかし会計を終えて店から出てくるお客さんは皆さんタイヤチェーンを購入されているようです。

 

待つこと1時間ほどで交換終了。

選んだのはヨコハマ・アイスガードig06。

ネットのレビューでも高評価なようです。

 

私の職場は山の麓の高地にあるので去年の積雪時に危険なので出勤を控えてと休みになったことがあります。

 

その時はハスラーを注文して代車に乗っていて、一応スタッドレスタイヤだったのですが古いのか上り坂で効かなくてスリップして通勤路を迂回してブラックアイスバーンの下り坂で怖い思いをしたことがあります。

 

今年は大丈夫でしょう。

一応チエーンも積んでいます。

頼むよアイスガード!!

 

交換して通勤してみたのですが純正より静かで乗り心地が良いです。