任務を了解 -22ページ目

任務を了解

JUSTで意思疎通

どうもやれといわれるまで動かないのは何とかしなきゃいかんですが、今日部屋の掃除を少ししました。といっても根本的に片付けたわけではないですが。

大体毎年、年に何度か数日間部屋を空ける時があるので、そのタイミングで大掃除よろしく、一気に片付けるスタイルを得意としていたわけですが、どういうわけか今夏はスルーしてます。寝床から手を伸ばして使えるように、PCとかゲームとかは30センチ以内の範囲に置いてあるのは普通なんですが、布団から手を伸ばした範囲にハリセンがスタンバってるのは意味が分かりません。そんなに急に突っ込まなきゃいけないことはないと思いますが。実はもらいものなんですよ、このハリセン。ちょっとした贈り物としていただいたものなんですけど、難しいにょろ、もてあますさー。

やっぱり一番邪魔になるのって本とか印刷物とかなんですよ。ここを片付ければ相当見違えると思うんですけど。昔の六法とかどう考えてもいらねぇだろ・・・・・。
正確な時期はいまいち把握していませんが、ハロウィンってこのあたりの時期でしたっけ?私にとっては某国のハロウィンイベントとかぐらいしかその時期を察知する手立てがないので曖昧です。

そもそも何をどうするのかもよく知りませんけど。以下ハイパー安直思考タイム。

かぼちゃとかですよね。あと一応トリックオアトリートというワードは知ってます。子どもがたしか近所を回ってこれ言うんですよね。で、あと正解に近づく要素はなんでしょうか。ハロウィンカラーがだいたいオレンジ、黒、紫ってイメージですけどこれはあってるのだろうか。そこから考えるに、オレンジはかぼちゃですよね。黒と紫はなんか魔女のイメージ?だったかなー。

うーん、しばし熟考。よし。まとめました、はい。私の解答はこれだ!

「トリックオアトリートとかふざけた文句を垂れ流しながら近所を徘徊する生意気なガキどもが訪ねて来たら、巨大なかぼちゃを魔女の形相で投げつけてくらわせ、世間の厳しさを叩き込むイベント。」

たぶんそんなに正解から遠くないと思うんですけど、後でぐぐって答え合わせでもします。

そうだ。あとコスプレを往来でしても許されるというのを聞きました。これホントに?画期的すぎやしないか。画期的って言うか、人間少なくとも日本人には先鋭的ではないだろうか。なんでコスプレがそもそも挙がってくるし?ハロウィンと何の関係が。街にSOS団が蔓延っていたら、だいぶ私が先に解答したハロウィンイメージが総崩れなんですけど。

まぁどうでもいいや。なぜかハロウィンシーズンに某国に行くことが多い私。まんざらでもないです。たぶんこのあたりって気候的に行きやすいんだな。クリスマスは寒い。あ、でも去年は台風が来てました。

新谷良子先生が某国について詳しくラジオとかブログとかで話してるの見るとわりと行きたくなります。


心理は見えないために知の探究心をくすぐるんでしょうか。心理テストなんてものはおそらく小学生とかこどもの頃からさんざんやってる大人でも好きな人いますよね。

心理のテストかどうかというとこですが携帯電話のストラップにまつわる諸々話はいろんなとこで聞きますし、いろんな内容があります。多ければさびしがりやとか、また別の話では浮気性だとか。

その真偽とかはどうでもよくて、ていうかほんとに信じてる人いたらちょっと落ち着けといいたいですが、要するに会話の話題には事欠かない様子です。私はそういうつまらん話は自分からはしないです。というよりもその手の話題はもってません。でも会話が滞るぐらいならありだと思います。どういう層がこの手の話題を好むかは知りませんが、割と耳にするあたりそれなりにポピュラーなのでしょうか。

一般的な話題として認知されているならば、属性の操作が可能で面白いと思います。そこで話したいのは前述の携帯電話がらみです。ストラップの数で会話での自身の立ち位置を決められるとは面白い。もちろん会話の参加人数、男女比、その際のマジョリティ・マイノリティ、もろもろの条件はありますが。会話の中心になりたければマイノリティ予測をする。話のふりを遮断するならば多数派予想。

そんなんでいちいちストラップの付け外しする人なんているかはわからんですが、会話での自分の立場を操作するポイントはいたるところに存在する気がします。固定化されてるコミュニティでくすぶってる人やもう疲れてる人なんかはトライしてみてほしいなぁ。もちろん携帯のストラップの話は一例です。

装飾品に力があるのは衣文化を持つ人間の面白さ。持ち物は本人の意思とは関係なく主義主張となります。ということでゼロストラップだった私はなんかつけてみようと思い立ち探し回っていますがなかなかしっくりこないです。ちょくちょく良さげなのは見つけるんですけど、こういうときはインスピレーションに頼ることにしてるので直感的にこれだと思うものがいいです。それが冷静に考えればつまらなくてもいいんです。

あと身の回り品ではないですが痛ベースですね。本気で作りたいんですが意外とムズイ。ステッカーで簡易的に作るというてもありますが、ステッカーののりがちょっとやなので。ピックガードにどうやってイラストを固定するかそれが問題だ。キャラは絞ってきたんで。理想を語ると、イラストのおいしい部位はピッキングしている手で見え隠れして、見ている人をじれったくさせたいwwwwwそううまくもいきませんな。とりあえずは完成をめざす。


出かけた帰りに買い物してきました。平日・休日に限らず、夜七時過ぎとかだと蒼い店は空いてるので買い物しやすくてよいです。時間帯間違えると混みこみで最悪ですからね。本店の狭い階段なんて移動しづらいったらありゃしない。混むのは大体休日の昼間から夕方くらいですかね。レジも並ぶしそういう時間帯には行くべきではないでしょうね。

昨日発売かな?の、ハヤテ新刊と新型を買ってきたんですけど。新型の付録が思いのほかボリューミーで鞄が膨張しました。ていうかいらないもの入りすぎ。重すぎる。

鞄に入ってるもので使うものなんて財布と、カードケースと、手帳と、文房具一式とぐらいです、考えてみれば。文房具もそんなにないしね。そもそもペンケースは使わない主義です。鞄を整理できない人間がさらに収納を増やして整理できるわけがない。余計にスペースができた分余計にものを入れて無駄なものを持ち運ぶ羽目になるのは目に見えている。収納が増えると余計に収拾がつかなくなる不思議。整理整頓のコツは容量のコンパクト化が第一歩なのかもしれません。

鞄に容量の余裕がないと困るのは衝動買いとか思い出し買いのときです。買ってから持ち帰りに試行錯誤するパターンですね。基本的に一定以上大きなものはネットで買うようにしているので問題なんですが、鞄に入れる上ででかいものは困る。今回のパターンですけど雑誌とかね。
そのためにも余裕をもちたいところです。

今日も衝動買いではないですけど、ハヤテ新刊の特典のおかげでものは増えて帰ってきたので。それはCD一枚なのでそれ自体は持ち帰りに困りませんけど。やっぱり特典とかフェアとかにつられて買い物するのが店頭での買い物の醍醐味だと思うので、持ち帰りを考えて購買を躊躇うようなことはしたくありません。
昔から握力が弱い。一度も強くなったことがないので、衰えたわけではないんですが、さすがに牛乳瓶のふたを開けるのに苦労すると考えてしまうな。大抵瓶系のものが悩ませてくれる。恋煩い並に深刻だけどバカな悩みです。

なんか鍛えないといけない気がする。握力はどうすればいいんだ?やっぱりなんか揉めばいいわけ?揉むといったら乳だな!ようし!牛乳だけにな!

・・・・・まてよ。本当におっぱい揉んで握力が強くなるのか・・・・・?だめだっ!僕の脳じゃこれ以上考えられないよ!

どうでもよくなったんで牛乳の話しよ。何を隠そう私は牛乳大好きなもので、ホントは外出中でも飲みたいですが、やっぱり冷えてないと味落ちるんで。でも奇特な私はコーヒーに金は出さなくとも、牛乳には緩いぜ。いいんだよ、カフェで他に私が飲めるものあんまりないから。コーヒー苦い。たまにしか飲みたくない。腹壊す。

ちなみに牛乳プリンも好きです。あまりに好きすぎて友達の誕生日にあげたことがあった気がする。好きなものをもらうのは、ありがたい話ですが、まぁプレゼントとしては普通。レベルが上がると自分の好みをプレゼントに託して押し付け始めます。しょうがない。牛乳プリンは正義だからな。

だって白濁水を固めてプルプルのプリンにするなんて文面で見てもなんか来るものがあるよねwwwwwどこに何が来るかはあえて言わないぜ。