何か前の記事でいまさらな感じで調子こいてるのがいますね。これだといちいち名乗んなきゃいけないからめんどくなったじゃねーか。Jの字の方です。
このブログでは言ったか忘れましたが某は熱狂的な菅野よう子さんのファンであります。
まぁあの人はすごいね。何が評価できるって使い物になるものは貪欲に取り込んでいくのがいい。これは自分がベース専であることから来るものでもあるのですが、うまいんですよね、楽器の活かし方が。ベースに関しては一世を風靡したカウボーイのあれが有名ですが。低音にまで手を行き届かせてくれると嬉しくなります。その一方でいらねぇときはすっぱり切るというのも好感が持てますね。だめだ贔屓目で見ると割り増しでしか聞こえない、でもしょうがない。器用貧乏といわれることもあるようですがそれは関わる作品がヒットすることへの嫉妬以外の何者でもない。
菅野作品は歌モノにしろサントラにしろ聴くべきものが山ほどあります。このブログ見てくれてる方は少なくともマクロスは聴きましたよね?08でしたし。
今回はこれでも紹介しておきます。
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.」
はい、言わずと知れた神アニメですが曲も然り。サントラにしては一曲一曲が長めなのが特徴といえば特徴です。二曲目の「ヤキトリ」なんかはかっこいいのはもとよりピアニストである彼女が作ったとは思わせない出来です。
また多彩なベースラインも健在です。生の方は渡辺等氏のようです。彼も菅野作品ではおなじみですが、巧みなベースが印象的です。
言うまでもなく全部聴けということ。ちなみにサントラの楽しみはアニメとリンクすることでさらに高まりますが。個人的にはどっちからでもいいと思います。アニメ入りがおすすめですが曲からの方でも楽しめます。どちらに集中したいかで決めればよいです。