前回に引き続き、マダガスカル語について。今回はよく使うあいさつ表現。

{1EFFB41F-93E6-4E88-A4C8-21BE9AE9F096}

○出会いのあいさつ
-Manahoana(マナオーナ):おはよう、こんにちは、こんばんは
-Salama(サラーマ):おはよう、こんにちは、こんばんは



○感謝
-Misaotra(ミソーチャ):ありがとう
-Tsisy fisaorana(チシィ フィサオラナ):どういたしまして



○別れのあいさつ
-Veloma(ヴェルーマ):さようなら
-Mandrapihaona(マンジャピオーナ):またね
-Rahampitso indray(ランピッチョ インジャイ):また明日



○謝罪
-Azafady(アザファーディ):すみません

○英語でゆう、「How are you?-I'm fine thank you, and you?」のフレーズ
-Manao ahoana ny fahasalamana?(マナオーナ ニ ファッサラマーナ):お元気ですか?
-Tsara fa misaotra(チャラ ファ ミソーチャ):元気です、ありがとう
-Ary ianao?(アリー イアナオ):あなたは?

○英語でゆう、「what's new?...」のフレーズ(マダガスカルでは、何かあってもまずは何もないと言う。その後に続く場合は、「fa(ファ):だけど」をつけて述べる)
-Inona ny vaovao?(インナ ニ バオバオ):最近どう?
-Tsy misy/Tsisy(チィ ミシィ/チィシィ):何もないよ


あいさつ表現の後ろに、「tompoko(トゥンプク)」を付けると丁寧な表現になります。
また出会った時は、あいさつしながら握手をします。ハグやホッペを合わせることはしません。別れの時も握手をするか、手を振るかします。笑顔を添えて。

{6E64DA84-2DA1-4BD3-8828-BD3F772D1D77}

大人子供問わず、日本語教えて〜とよくゆわれますが、まずはこれらの表現を紹介しています。

協力者:活動先の子供たち&うちの下に住むAyahちゃん。