こんばんは、平成19年ダイハツ・ミラジーノ、ブレーキパッド交換です。
ブレーキ踏むとキーと音がするとオーナー様から言われ入庫です。
フロントブレーキパッドが無いと思うので点検、確認します。 ジャッキアップしてウマかいます。
タイヤホイール外して左側フロントブレーキキャリパー点検、
外側のブレーキパッドが無いですね。
この車両は前から左外側のブレーキパッドが減るのが早いのでキャリパースライドピン等を交換したりして有ります。
ブレーキキャリパー、ローター、ブレーキホース等を全て交換したら直るのかな?
今回はブレーキパッド交換で良しとします。
ブレーキキャリパー洗浄して綺麗にします。
スライドピンが止ボルトになっているので外します。外したスライドピンのグリスも残っていて綺麗です。
内側のブレーキパッド外します。
新品のブレーキパッドにプレート移してブレーキグリス塗布して組みます。
キャリパーピストン洗浄して綺麗にしてからキャリパーピストンを専用工具で縮めます。
外側のブレーキパッドも交換して、
キャリパー取り付けます。
キャリパースライドピンの動作確認してボルト締めます。
右側のブレーキパッドも交換します。
作業は同じです。
タイヤホイール取り付けてジャッキアップしてウマ外して着地したらホイールナット増し締め。
マスターシリンダーのブレーキオイル量確認、キャリパーから戻って来たので丁度良いですね。
テストラン行きます。
ブレーキ音もしないので作業終了してオーナー様に様子見てもらいます。



















