シングルマザーのさちこです花

2022年 元夫の申出により離婚
2023年 中古マンション購入

5歳の息子と2人暮らしをしています
にっこり


手続きなどで大変だったことはコチラ↓

 

私が精神的に辛かったことはコチラ↓



最後は息子の情緒面です。

これが一番辛かったです悲しい


離婚に伴い新築一戸建てから築20年超のアパートに引っ越しすることになった私と息子。


引っ越し自体を見せたくなくて、息子は親に預けて私1人で荷解きなどをしました。

部屋が片付くまで3日間実家に泊まりました。


そして緊張の中、息子をアパートに連れて行きました。

👩「今日からここにママと2人で住むんだよ!楽しいこといっぱいしようね!」


当時2歳だった息子はすぐに状況を理解することが出来ませんでした。

でも夜になってもパパが帰ってこない。


👦「パパはどこだ〜?」

と部屋中を探します。


数日経つと

👦「この家はパパもいない!友達もいない!砂場もない!この家はいやだ!」

と泣き出すようになりました。

※引っ越し前の家は住宅街。庭には砂場を作っており、庭で遊んでいると近所の同年代の友達が自然と集まり、みんなで遊ぶ感じでした


外出中、同年代の子がパパと歩いているのをみると

👦「僕のパパはいなくなっちゃった」

泣き出し、


パパといる子供をみると、睨みつけるようになってしまいました悲しい


元夫と面会をして、別れる時は

👦「3人一緒がいい」と毎回大泣き。


もう見てて本当に申し訳なくて辛かったです。




半年くらい経つと私と2人の生活にも慣れたのか、

泣いたり、「3人一緒がいい」と言うことはなくなりました。

※ 離婚当時は不仲で月1回だった面会が、私と元夫の関係が落ち着いて回数を増やせたことも大きかったと思います



ただ、たった2歳の可愛い我が子にあんな辛い思いをさせてしまったこと。

そしてこれからもきっと父親が一緒に住んでいないことによる寂しい思いをたくさんするんだろうなと。

本当に申し訳なく思っています。