モテキ、というのがあるなら、自分は大学生の時だったと思う。

楽しかった~、が、趣味や女友達やゼミや、大学生活自体も楽しくて、あまり恋愛にはかまけてなかったから、もったいなかったかも。

で、このモテキ、は何かを引きつける魅力?があるのか、モテたのは、人種、男女!?を問わなかった。。。

あ、予め言っておくけど、私は同性には興味は全く、、、ない。

アメリカに短い間だけど勉強しに行っていた時、あちらで舞い上がって、悪い男に引っかかって、勉強しに行ったのに、目的を見失う、、、ってなことにならないように、ほんと、男性には気をつけよう、と思って行った。

しばらくして、向こうの生活にも慣れ、それなりに友達も出来始めた。
中でも、すごく親切にしてくれたアメリカ人の女友達がいて、ホストファミリーにかわって送り迎えしてくれたり、勉強とか教えてくれたり、ほんといい人だな~って思っていた。

彼女は最初、日本人はほんと、きめ細かくていい肌をしているからうらやましい、どんな化粧品を使っているのか?と聞いてきた。

当時かなりあちらでもメジャーになっていた日本製の化粧品談義でもりあがったりして仲良くなった。

が、、、ある程度かってが解ってくると、どうも、彼女の様子?が普通の女友達のそれとは若干異なるのではないか?と気付き始めた。

なんていうんだろうか、、、こう、その、下から上まで、じいっとうっとりと見つめられるというか、ちょっとあれ?って思うというか。明らかに友達を超えた好意?を持って見てるんじゃないだろうか???というか。

スキンシップ、は日本人のそれより、向こうの人は多いから、はじめは気にしなかったけど、明らかに、ちょっと、普通のそれとは違うんじゃないか???と。

それがあまりに自然なので、気付くと、すんごく近くにいて、あれ?と思った。

そう、すぐに解ったけど、彼女の恋愛対象は女性、だった、、のだ。。。

人間的にはとてもほんと、やさしくて良い人で、だけど、アプローチ!?はやっぱり向こうのそれで、論理的で積極的だった。

人間として、人を愛することはどういうことか、とか、その気がなければ、無理にとは言わないけど、あなたが自分を受け入れてくれるのを待ってる、、とか!?言われた。

きょ、距離が近い、、、鼻先ぐらいでこのセリフを言われたら、そりゃ、びっくりするわ。。。

当時、二十歳をちょっと超えたぐらいで、まだまだ世間知らずだったし、いや、まさか自分にこんなことが起こるとは思わなかったし。。。

男には気をつけよう、と思ったけど、まさか、女の方からアプローチされるとは思っても見なかった。

いやいや、ムリムリ。あり得ません、ありえないって。。。

別に悪気はまったく感じなかったけど、なまじっか、女性であるだけに、入り込む行動エリアは男性のそれより多い。

あくまでお友達、で通したけど、いやーーー、驚いた。

日本人女性は、あちらではモテる。向こうの女性に比べて、やっぱり、どんなに気が強くても、日本人の細やかさとか、情があったりして、やさしいと感じられるからだ。
彼女はかなりの日本通で、そうした細やかさにも惹かれる、と言っていた。

いや、が、、、待て、待ってくれ。それとこれとは違うから。。。

お世話になっていたホストファミリーのお姉さんに、どうしようか?と相談したら、男性と同じで、あなたがその気があればOK、そうでなければ、きっぱり断ればよいのよ、とさらりと言われた。

その事実に少しはびっくりしてくれるかと思ったけど、別に良くある事、ぐらいの勢いで言われたので、拍子抜けしてしまった。

帰国後も、これが原因で、人との距離が普通よりも近い女性だと、まさか???と疑ってかかるようになってしまった。

ちなみに、中近東の方達は、そういうこととは全く関係なく、習慣から、人との距離がとにかく近い。
同性同士、鼻先で会話をするっていうのは、普通のことらしい。

そんなこと、まったく知らなかった時、仕事で中近東のスタッフ女性と立ち話を始めたら、ほんと、あまりに距離が近いので、びっくりして思わず後ずさりしてしまった。

そうすると、彼女の方も近づいてくる。しまいに、壁まで追いやられて話をする羽目になった。

そんな様を見て、同僚は笑い転げていた。。。ひどい~。。。

総じて、やっぱり向こうの方達の距離、は、日本人のそれより近いので、そこを勘案して見ないとな、と思う。

案外、あの時のトラウマは根深い。。。が、たまに、あたり、のことがあるので、このモテキ?!は未だ継続してるのかもしれない。

いやいや、、、ほんと、これは困るわ~(>_<)