幸せは追うんじゃなくて、自分で作れるもの。 | 自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

コロナをキッカケに、好きなことをして生きていこうと思い、
会社経営から自然の恩恵を存分に受けて暮らす生き方にシフトしました。
名古屋市内の古民家で自然と暮らす生き方を満喫していましたが、とうとう山へ移住し、自然と共に暮らす生活を実践中です。

 

大いなる見えない力に繋がり、

ナチュラルに暮らす心地よさに

共感してくださるみなさま



こんにちは Akaneです

 

 

ナチュラルに暮らすといろんな本質を

自然が教えてくれます。

 

田舎移住生活楽しんでいます。

我が家の井戸水がラジウム水と発覚し、

このとてつもない神様からのギフトを

毎日頂いています。

 

あれだけ、定期的にお風呂へ行かないと

身体が持たなかった私が、

ここに来て、

一度も外のお風呂へ入りに行ったことがない。

 

社会人になってから、定期的にお風呂へいかないなんて、

初めての経験をしています。

 

死にかけた、まるちゃんも、

ラジウム温浴させています。



 

 

さて、先日You Tubeで、

「今年この先不安でしかたないです」

というコメントを頂きました。

 

ご本人に届けばいいなと思って、

今日はここに書きます。

 

 

確かに、お正月そうそう、大地震、

火災に、芸能界の不祥事に、

心がざわつく出来事が多すぎます。

 

おまけに増税、物価高、給料上がらず・・・

 

 

あちこちで、冬にも関わらず食中毒事故が多発。

ヤフーニュースを見れば、

次々と芸能人が死んでいる・・・

 

 

不安要素満載です。

 

 

このお方が、

天災に巻き込まれる不安なのか?

お金に対する不安なのか?

孤独に対する不安なのか?

 

そこは不明ではありますが、

不安は、不安に思う「自動思考」が

優位的に作動している限り、

何をやっても、どれだけ恵まれていても、

不安なものです。

 

 

私も、ふと気づくと

心配事や不安に自動思考が始まっている時があります。

そういう時は、窓の外を見て、ボーッとして

「今不安の自動思考が始まってた」と気づこうとしています。

 

 

この自動思考って厄介で、

だいたい過去にあった嫌なこと、怒れたこと、

それか将来に対する不安・・・

 

 

これしか出てこないんです。

 

 

気づかず、これを放置しますと、

この回路はどんどん太くなります。

 

 

不安を解消する方法は1つのみ。

解消は外側の要因ではなく、

内なる自分しか答えはない。

 

これが答えです。

 

 

お金がないと思っている時に、

大金が舞い込んだ。

一瞬は不安は消えるでしょう。

でも「このお金なくなっちゃったらどうしよう」とか、

すぐまた不安になるもの。

 

 

結婚したら、パートナーがいて、安心。

ひとりじゃない。

そう思って結婚して、

世間にどれだけ夫婦であっても、

孤独を感じている人が多いことでしょう。

 

 

 

就職できるか、不安だったけど、

良い就職ができた。

この会社にいつまでいれるだろう。

首になったらどうしよう。

 

 

経験があるかと思いますが、

不安や心配の解消方法を外側に求めている以上、

死ぬまで付き合わなければいけません。

 

なぜそう思うのか?

 

自分には、価値がないと思っているんです。

過去の悲しみ、辛さ、恐怖体験が

そう思わせているだけ。

 

きっと、その時しんどかったのでしょう。

それを引きずってしまい、

都度、その思いをしないようにしないように

逃げ回る。

 

しんどかったのだと思います。

 

 

でも、その悲しみ、辛さ、恐怖体験が

勘違いだったらどーしますか?

 

 

私が考察するに、

ほとんどの人が勘違いの打ち込みをしています。

そして、自分自身のことも、

価値がないと勘違いの打ち込みをしています。

 

 

まずは、

「あれ?勘違いだった」と気付けるキッカケがあればいいなと思っています。

 

 

サロンメンバーさんも最初は

自分のこと勘違いしている人が多かったです。

 

 

そして、自分の望みをきちんと口にできたり、

「私はひとりじゃない。大いなる力に守られてる」

を体感した時、

大きく変わられています。

 


私も心配と不安が原動力で起業した人間です。

 

将来が不安で、

結婚したあと出産したら、

もう今のように稼げない・・・

 

 

この不安で毎日死にそうでした。

 

 

よくわかります。

 

 

今思うことは、

幸せは追うものではなく、

幸せは自分で作るもの。

 

不安はそれでも死ぬまで

たまに顔を出すと思います。

それは人の防衛感情ですから、

上手く付き合うしかありません。

飲まれないように、それが大事です。

 

 

オンラインサロンを開設しました。

より豊かで幸せな人生を模索されている方へ。

今までクローズで行っていましたが、

今年からオープンでサロンを運営していきます。

詳しい内容はこちらです。

 

 

You Tube再開しました。

 

 

 

 

愛を込めて

Akane

 

__________________________________________________

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

皆様と共に、シンプルでナチュラルに暮らし、
宝石赤今日も寝るまで大切に過ごしていきましょう宝石赤
 ありがとうございました!!

__________________________________________________

 

■SORAHA 公式HP 
ロハスな暮らしのヒントになる色んな学びを記事として書いています。

 

 

■フェイスブック公式
イイねを押してくださると、情報がタイムラインにアップされます。

 

 

 

■インスタグラム公式
なんとなく、日々綴っています。