未来的な豊かな暮らし | 自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

コロナをキッカケに、好きなことをして生きていこうと思い、
会社経営から自然の恩恵を存分に受けて暮らす生き方にシフトしました。
名古屋市内の古民家で自然と暮らす生き方を満喫していましたが、とうとう山へ移住し、自然と共に暮らす生活を実践中です。

 

ナチュラルに暮らす心地よさに
共感してくださるみなさま



こんにちは Akaneです

 

 

ナチュラルに暮らすといろんな本質を

自然が教えてくれます。

 

先日ギンバイカと柳を頂き、

柳が長いのを利用し、
リース状態と言いますか、
丸めて玄関に飾っています。

 

 

ギンバイカはハーブや薬草としても知られ、

ガーデニングでも人気のある樹木です。

薬効も婦人科系に効くと、

ヨーロッパでは人々の暮らしに溶け込んでいる

植物です。

 

 

ギンバイカ

 
さて、今日のお題の
「未来的な豊かな暮らし」ですが、
今からでもすぐ始められます。
 
 
私達はモノを得る時
無意識に、「お金と等価交換」
と認識しています。
 
 
世間をよく見れば、
別にお金を支払わなくても、
知識さえあれば、
衣食住に必要なモノは
全部地球さんが用意してくれています。
 
 
私にとって、
柿の葉茶・よもぎ茶・スギナ茶
は薬局で購入するものではなく、
自分で採ってくるもの。
 
 
化粧水は野草エキスを抽出して、
自分で作るもの。
 
 
お金を稼ぐことに
忙しい時代は、
お金を稼ぐ方向に意識が
いっていましたので、
近所にこんなたくさん有効な
雑草や植物があるなんて
目にも止まりませんでした。
 
 
もちろん、人様の敷地に入って
採取するとかはやりません。
 
 
最近叫ばれている食糧難や物価高。
 
 
どこに何が生えているか
いつ生えるか知っているだけで、
食べ物として採りにいけますし、
こういった生きる知識を
もっていると、
食糧難だの物価高だの
別の世界のような話に聞こえてます。
 
 
季節に応じて野山を散策したり、
住んでいる市内でも散策していますと、
同時にその季節の虫をも
見ることがあり、
いかに私達は自然の一部で、
自然の恵みを受けて生きているんだろう。
としみじみ感じ、
その感慨深い感情が
「優しい気持ち」
「豊かな気持ち」
を生み出し、
好循環が生まれているように
感じています。
 
 
靴を履くようになった現代人は
靴のソウルのゴムなどで、
地球や大地と遮断され、
命の源の大地と分断されて生きてます。


アーシングを日課にするだけで、
毎日不要なエネルギーをアース
してもらって、
元気なエネルギーをもらう。
 
 
人智で作った一般的な電磁治療機など
いったいお値段いくらなの?
 
 
アーシングは無料。
裸足になるだけ。
 
 
人間は本来無料で頂ける
地球の恵みを皆が知っていたら、
経済至上主義の今の社会では
ビジネスの敵になるから、
ことごとく
お金と換算する生き方に
馴染まされてしまったように
感じています。
 
 
家で焼くクッキーにも
先日「ススキ」の種を入れて
焼いてみたり、
買ったほうが時短にはなるかも
しれないけど、
こういった時間は、
お金では買えない
「心の豊かさ」をもたらしてくれます。
 
 
人は感情の生き物。
檻に入れられたような生活で、
衣食住には困らないけど、
見える部分は不自由しないけど、
心は枯れ枯れ。
 
 
枯れた心を癒やすため、
またお金を使う。
そしてお金がなくなる不安と
日々格闘しながら、
またお金を使う。
 
 
「心が豊かな生活」と
どうも現代社会システムは
真逆に感じてます。
 
 
だったら、逆の生活を選択して
「心豊かな暮らし」を
自分の人生として歩む。
 
 
これを言いますと、
「お金があれば誰だってそうしたいわ!」
という声が上がりそうですが、
一気に変えることなく、
今の生活から、
1つ1つ変えていけば、
自ずと生活環境は
変わっていると思います。
 
 
私も一気に縄文生活のように
採取生活・自給自足など
ムリです。
 
 
日銀のニュースを見ていますと、
金融システムの崩壊もそろそろかなって
感じています。
 
 
 
その時に、パニックにならないよう
私も日々準備していこうと
思ってます。

 

 

 

 

ナチュラルに暮らすヒント、

オーガニック製品の

「効能」や「レシピ」など書いてます。

 

身体にいいお野菜の見分け方について書いてみました。

ちょっとショックを受けるかも知れません。

 

 

 

 

 

 

愛を込めて

Akane

 

__________________________________________________

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

皆様と共に、シンプルでナチュラルに暮らし、
宝石赤今日も寝るまで大切に過ごしていきましょう宝石赤
 ありがとうございました!!

__________________________________________________

 

■SORAHA 公式HP 
ロハスな暮らしのヒントになる色んな学びを記事として書いています。

 

 

■フェイスブック公式
イイねを押してくださると、情報がタイムラインにアップされます。

 

 

 

■インスタグラム公式
なんとなく、日々綴っています。