2022.7.17

1月に潜在性結核感染症の診断を受けてから半年。ようやく投薬終了となりました!!

コッホ現象が出て、ツベルクリン反応が陽性にれなって頭がおかしくなりそうなくらい心配をしましました。

半年間の投薬期間が長すぎて先が見えなかったし、その間に発症したらどうしようと常に心配でした。

でも娘はこの半年間、熱が出たのは1回だけで風邪を引くことも少なくとても元気に過ごすことができました。

月に1回、大学病院病院で問診を受けて、最後の受診日にレントゲン検査と血液検査をしました。

両方とも異常なし!!

やっと一区切りついたな。。ととてもホッとしました。

娘も本当によく頑張ったと思います。

私も毎日あげ忘れがないかドキドキしながら欠かさずあげることができて良かったです。

これから2年間は半年ごとにレントゲン検査をすることになります。

どうか発症することなく元気に育ってほしいです。

半年前に、不安でたまらなかった私が元気をもらったのが同じ経験をした方のブログやSNSでした。私も今現在不安になっている誰かの力になれたら。。と思いこのブログを始めました。

半年間しっかり投薬して経過観察をすれば怖いことは無いというのが分かったし、娘は元気に過ごせているので、少しでも誰かの不安を取り除くことができればいいなぁと思います!

質問があればいつでもコメントください!


接種部位はすっかり綺麗になりました!