1ヶ月検診無事に終わりましたおねがい

赤ちゃんの身体測定
私の診察
赤ちゃんの診察
助産師さんとお話

全て問題なく
順調でしたニコニコ

私の診察の時、娘は目を見開いて
先生たちをみていたらしく
可愛いね〜っと褒めてもらいました飛び出すハート

あと娘は身長が高いらしい!
両親小さいからうれしい!


産後のメンタルがヤバい


もともとメンタルは強い方ではないので


早寝早起き

十分な睡眠(8時間ほど)

食事(カフェイン避けるなど)

人と話さない日を設ける

家から出ないでリラックス


などで自分で

メンタルケアをしていたのですが


出産後は

自分のペースで生活できない

プラス

ホルモンバランスの変化で


メンタル大崩壊昇天ガーン


出産後の病院では


・帝王切開の傷から出血してる疑惑

・母乳がうまくいかない


ことで大号泣えーん

(個室でこっそり)



二週間検診と1ヶ月検診の

助産師さんとのお話しでも


大号泣

主に旦那の愚痴と母乳の悩み

励ましてもらって

心がスッと軽くなった

(頑張りすぎだよって言われた)



出産で助産師さんの仕事を

目の当たりにして

すごく尊敬した!

すごい仕事!!

ほんとにたくさん支えてもらって感謝おねがい

自分が強い人なら

してみたい仕事!




退院後


・家事スキルが低い

(希望の半分くらいしかしない)


・育休中の旦那が好き勝手外出する

(飲み会、趣味の買い物、イベントなど)


・娘の扱い方

(ミルクあげる時は

テレビかスマホみていて

娘を気にしないから

むせたり空気飲ませたりかわいそう)


・自己中、優先順位が常に自分が1番


・夜間のミルク絶対に起きない

にもかかわらず

朝も起きない


・ゲームや漫画や読書をして娘にかまわない


・うんちのおむつ替えから逃げる


・不都合や面倒を察知すると

他のことをしようとして

逃げる


・娘への関心が少ない


・トイレが毎回30分
トイレにいれば何も言われないから
こもって遊んでる

全部旦那のせい
プラス
私の人に厳しい性格が災い

自分がこれだけ辛いんだから
あなたも同じくらいやれるでしょ

育休は遊びじゃないから
家事労働しっかりやれよ

遊ぶ暇があるなら
子どもみろよ

と、まぁ人を許せない精神

よくないよくない真顔


そんなこんなで
退院後三日間は泣き続けた


大変な思いで出産して
傷も痛くいのに
なんで自分のことばかりなの!?
っていう気持ちでいっぱいだった

授乳以外の家事はしないといけないけど
大丈夫か?と
育休取る前に確認したのに
全然大丈夫じゃなかった!
こんなことなら
里帰り出産すれば良かったと後悔


徐々にメンタルは回復してきて
産後1ヶ月経って
泣くのは三日に一度くらいに
なってきた!
(まだ泣いてる笑)

寝不足もメンタル不調の原因

産後3時間以上はまとまった
睡眠ができていない

ゆっくり回復していくといいなニコニコ


生活はガラッと変わったけど
娘は癒しラブ
すっごく可愛いラブ
世界で1番可愛いラブ
この可愛い生き物はなんだラブ

泣いてプンスカしていてもしょうがない!

かけがえない時間を大切に
なるべくご機嫌に過ごせるように
新しくメンタルケアを
試行錯誤していきたい飛び出すハート