母乳に苦労


母乳は出産当日から

帝王切開後に助産師さんが

乳首に赤ちゃんの

お口を持ってきてくれたところから

始まった立ち上がる

初日は咥えるだけで終了!

何も教えてないのに

お口ぱくぱくして

一生懸命吸おうとしてて

感動!産まれてすぐなのに偉い!



翌日から母乳に苦しむ


おっぱいは産後二日目で


カチカチに張って


痛くなった!


これはちゃんと母乳出るのでは!?


と痛いけど期待したニコニコ



しかし、


陥没乳首と硬いおっぱいと


分泌不足で


授乳がうまくいかず・・・



入院期間中は


授乳前後に赤ちゃんの体重測定して


母乳量を計測するが


一度も増えることはなかったえーん



他のお母さんたちの


記録も見えるようになってて


20-30mlとか多い人で


50-80くらいあげてる人もいたキョロキョロ



すご➖く落ち込んだ



1人だけ


乳頭保護器を試したり


手絞りで搾乳したり


搾乳器をためしたり


他のお母さんが授乳終えて


去っていく中


居残りで出ない母乳と格闘で


半べそショボーン


個室に戻って号泣えーん




おっぱいは絞った時に


あざができて痛々しい


搾乳して5ml


退院日にはやっと


10mlとれるようになった



娘は小さく産まれて


体力も他の子より


無さそうでかわいそうに思った赤ちゃん泣き





陥没乳首って吸いにくいって


産前から言われてたから


乳首マッサージは


毎日してたけど


たりてなかった


助産師さんから勧められた


プチパットを素直に


試しとけばよかった


お試しでつけた時


痛かったから使う気になれなかった

(自分のバカ真顔





そんなこんな

授乳が上手くいかないまま

退院した

家ではなんとか少しでも

母乳をあげたくて

毎回授乳チャレンジはしてるけど

ほぼ9割ミルク

吸ってくれない時は搾乳をする

何度も完ミにしたらどんだけ楽か

と思った

今は搾乳して20mlくらい

少ないけど少し増えた!


あと、吸わせ方も下手で

乳首に内出血ができたりゲッソリ

切れて出血したり滝汗

白斑できたり真顔

毎回激痛ニヤニヤ

深く咥えさせるのが難しい泣



もう少し出来るところまで

頑張ろうとおもううさぎのぬいぐるみ




母乳がうまくいかないと思い

入院期間中に急いで買い足したものたち花