予定日1週間過ぎて
やっと産まれましたー立ち上がる

出産当日の様子を忘れないうちに、、、
(長いです)

8:30 診察
子宮口1センチで硬い
頭は思ったより下がってる
頭が大きい
推定体重2670g

陣痛促進剤は
点滴ではなく錠剤に決定
プロスタグランジンe2を
一時間おきに一錠
下痢等あれば報告とのこと!

9:00
変化なし
10:00
ほんの少し下腹部痛
11:00
NST張りの数値が50くらい
そんなに痛さは感じない
12:00
少しお腹痛い
お昼ご飯は
病院でカツ定食をペロリ完食照れ

ここまでで4錠飲み終えた!

NSTの張りの数値100
定期的にお腹が張るも
痛みはそこまで強くない

13:00 
助産師さんの内診
子宮は朝と状態変わらず

薬の時間だが
処方されず、、、
一旦休憩かな?
効かないから今日は帰されるのかな?


14:00
助産師さんの診察
子宮口変わらなし
お腹は少し痛い
赤ちゃんの心拍
いつもは寝てる時は130くらいだけど
この時は150くらいになってた
促進剤の影響かな?くらいに思ってた

またしても薬の時間だけど
処方なし
効果ないから打ち止めか?
帰されるのかーっと
晩御飯何しようと考えてた

14:30
先生の内診
促進剤での少しの張りで赤ちゃんが
苦しいサインをしてる
このままだと赤ちゃんが弱っていく
本陣痛には耐えれそうにないと
帝王切開で元気なうちに産みましょう!
と言われる

14:45ごろの事

緊急で夫を招集

15:00過ぎに到着

下の毛剃られて
手術着に着替えて
コンタクトとって

帝王切開の準備は万端

夫立会の元

15:30ごろ赤ちゃん無事に取り出された

ちゃんと泣いて出てきて
ほっとした
そんでお腹にいたのが
信じられないって思った
ちょっと感動で涙出たおねだり
小さくて可愛い鳴き声おねがい
色白で女の子らしいお顔と言われて
うれしかった花

帝王切開の説明を受けてから
1時間の出来事ダッシュ

気持ちがついていかないま
あっという間の出産劇!!

その後
胎盤取り出したり
縫合したり
タンカーで運ばれて病室についたのが
16:30くらい

ところで
計画帝王切開の場合は
直前に飲食しないのに
私はお昼ご飯がっつり食べてた

下半身麻酔だけど
胃の方まで麻酔が効いているから
吐き気が出るかも
気分悪くなれば言うようにとのこと
(嘔吐恐怖症なのでかなり動揺
こんな事ならお昼食べなければよかった)

結局、気分悪くならずすごせた

18:00
麻酔が切れてきて
傷が痛みだす
下半身はまだ動かない

19:00
痛み止めの点滴してもらう
お腹に血栓予防の注射を打つ
この日は晩御飯なし
手術中に尿道カテーテル入れられてたけど
違和感なし

点滴と心電図と尿道カテーテルと
体に管がたくさん

明日から歩くらしい
できる?
めっちゃ痛いんですけど!?

痛み止め飲んで就寝

夜中何度も看護師さんきて
点滴やおしっこや体温、血圧の確認が
あったので
熟睡はできず

と、こんな感じでバタバタ出産いたしました爆笑
まさか自分が
帝王切開すると思わず
調べてなかったので
術後、ネットの情報見まくった
知らぬが仏やった!
知ってたらもっと怖かったかも!

ありがたいことに
母子共に健康です!

稽留流産をきっかけにブログを始めましたが
出産に至るまでを記録できて
よかったです!

この後は
術後の経過や子育て奮闘記
など書いていくと思います。

よろしくお願いしますニコニコ