稽留流産時のエコー写真


①5週5日 

胎嚢サイズ10㎜

胎芽・心拍確認できず

卵黄嚢のみ


次回、心拍確認できたら

母子手帳もらいましょう

初期流産もあり得ると言われる


てっきり心拍確認できると思ってたから

すごく不安になって

検索しまくった

結果、先生には何も言われなかったけど

サイズが小さいことが分かった


②7週4日

胎嚢サイズ20.9㎜

胎芽・心拍確認できず

卵黄嚢のみ


胎嚢は大きくなってるけど

胎芽・心拍確認できないから

今回は難しいかもしれない

胎嚢は成長してるから

様子見ましょうと言われる


またまた検索魔

この時点でこんなに大きな卵黄嚢があるのは

赤ちゃんが栄養を吸収してないから

それに、サイズも相変わらず小さい


③9週1日

胎嚢サイズ17.1㎜

胎芽サイズ4㎜

心拍ゆっくり


心拍は確認できたけど

胎嚢が大きくなっていない

心拍も弱く、これから落ちてくる

難しいでしょうと言われる


流産と言われるのを覚悟して診察に臨んだ

心拍聞いて

育ってたんだ

かわいい音

少しでも心拍きけて嬉しかった

難しいと言われたけど1%くらい

急成長してくれないかなと

希望を隠し持ってしまった




④10週0日

胎嚢サイズ17㎜

胎芽サイズ8.5㎜

心拍なし


いろんな角度から見てみてるけど

心拍確認できないねと言われる

左側が頭かなって教えてくれた


稽留流産の手術をすることが決まった

(手術については別の記事で)