稽留流産と診断されるまで

2023/3下旬
産婦人科受診
妊娠5週6日
胎嚢だけが見えた
サイズも小さい
次回、心拍が見えたら
母子手帳もらいましょうと言われてる
流産の可能性もあるとちらっと言われた


約二週間後の診察
胎嚢は大きくなってるけど
赤ちゃんが見えない
空っぽの胎嚢
流産の可能性大きいと言われる
たくさん泣いた

約一週間後の診察
9週1日
覚悟を決めて診察
先生があれ、心拍あるねと
でもゆっくりでこれから落ちてくるかなと

空っぽだと思ってた胎嚢に
赤ちゃんいた
心臓も動いてた
かわいい、愛おしい
そう思った
そんな感情が湧いてきた

でも、落ちてくる?
やっぱりダメなんだと落ち込んだ


約一週間後の診察
胎嚢も赤ちゃんも大きくなってた
けど
心拍は確認できなかった

涙を堪えながらエコーをみた
診察室に呼ばれて流産ですと
言われた瞬間
気持ちが押されきれず
先生の前で大号泣


初期流産はあなたのせいじゃない
自分を責めないでねと言われた
言われたけど
何がいけなかった?
何で自分なんだろう
年齢?食べ物?健康状態?ストレス?
産まない体質?
ちゃんと産んであげたかった
会いたかった

そんなことがグルグル頭の中を
かけずり回っていた