稽留流産手術のための前処理を

手術の前日に行いました


いつもの処置椅子に座って

看護師さん2人に付き添われながら

始まりました


看護師さんが

力抜いてね

大丈夫、大丈夫と

声をかけてくれたのが

すごく心強く嬉しかった


処置は麻酔なしで

子宮口?を

ゴリゴリ、ゴシゴシ

器具を入れたり抜いたりするなうな感覚

5分くらいの間

ずっと鈍痛

痛かったけど

何とか泣かずに耐えた

これが普通なのか

先生の処置が雑だったのか

とても乱暴に感じた


綿と棒を入れて子宮を広げて

明日の手術をしやすくするとのこと


処置後トイレに行ったら

たくさんの消毒液と灰色の何かが

ティッシュについて

少しびっくり

血は出ませんでした


処置後からは生理痛のような痛みが

手術の後、半日くらい続きました


市販の痛み止めを飲んで

良いとのことでしたが

我慢できる痛みだったので

飲みませんでした


抗生物質を処方され

昼夜朝と飲みました


手術は麻酔のおかげで

痛みがなかったので

前処置の方が痛くて大変でした

出来ればもう二度としたくないな、、、